プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨日三菱東京UFJ銀行の通帳を作ったのですが、間違えて普通預金じゃなくて総合口座を作ってしまいました。普通預金の新しい通帳を作ったら総合口座の方は使えなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



今は 特に指示しないと、銀行側は総合口座を作っちゃうみたいですね。

改めて新口座を作れば、口座番号も別な通帳が出来ると思いますよ。
普通預金を作ったからといって、先に作った総合口座が無効になることは無いと思います。

今は昔と違って、マネーロンダリングや口座の売買が犯罪につながるので
複数口座を作ることに何か規制があるのかも知れませんが・・
身分証明を持って、普通口座を新たに作る理由を伝えれば
大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0

MUFGは本支店間の振込みが無料なので別支店に行くとか。

    • good
    • 0

 皆さんの回答を拝見してビックリしています。



 家賃が入ってくる口座や、税務署に申告・納税した後自分のものになったお金を入れておく口座とか、同じ銀行に、同じ名義で何通か口座を作って損益がわかりやすいようにしておりますが、全然なにも指摘をうけたことがありません。

 まあ、あえて言えば、こちらは「普通預金」のつもりで開設を依頼するのですが、むこうが総合口座の通帳をよこすので、そのまま受け取るだけなんですけどねぇ。定期預金もしているような気がするなぁ、深夜のいま確認する気にはなりませんが (^^; 。

 税務調査の時、業務用・私用を含めぜんぶ通帳を出しますけど、税務署も何もいいませんし。

 どうなっているんでしょうね。不思議です。

 あ、質問者への私の回答ですが、私は、自分の体験から、お尋ねの件はなんの問題もないと思っていますけどねぇ・・・ 。

 まあ、最悪「もう作れませんよ」と言われるだけでしょう。
    • good
    • 1

#5です。


●「蛇足」です。

#5で、私は、
「総合口座」は、同じ銀行の同じ店舗の場合には、
「法令上、おひとり様、1口座のみ」しか、開設できません。

・・・と、述べておきましたが、私の、場合には、「同じ銀行の、同じ店舗に、普通預金が、2ツ以上??」あります。

読者の皆様方は、「エーッ!!」と、お思いに、なると思いますが、
もちろん、「これから、新規に、普通預金を、口座開設」したのではなく、
「銀行サイドの事情で、同じ店舗(同一支店)に、収れん」されてしまった結果、そうなったのです。

もっとわかりやすくいうなら、
「他の銀行の、不採算支店の、閉鎖による、営業譲渡」や、「近隣の、支店の、統廃合」その他で、「同じ支店に、結果として、集まった」だけの、話しです。(もちろん、それぞれの口座は、口座番号が、ちがいますので、それぞれ、別々に、単独で、利用しております。)

その結果、私の場合には、「同じ銀行の、同じ支店に、2ツ以上の、普通預金が、存在する」結果となったわけです。

以上、蛇足ながら、こういったケースも、あるということを、書かせていただきました。
    • good
    • 0

●「総合口座」は、同じ銀行の同じ店舗の場合には、


「法令上、おひとり様、1口座のみ」しか、開設できません。

「三菱東京UFJ銀行」ですと、来年の秋ころまでは、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、まだ、コンピュータシステムが、一本化されていないため、「一部のサービス」は、それぞれの、店舗どうしでしか、できないものも、あります。

また、「ATMなどの、キャッシュサービス」なども、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、異なっております。

>普通預金の新しい通帳を作ったら、総合口座の方は使えなくなってしまうのでしょうか?

そんなことは、まったくありません。
「これまでの、総合口座(普通預金)」も、新しく開設された、「普通預金」も、それぞれ、「単独で、利用」できます。(ただし、別のお口座ですので、口座番号は、ちがうはずです。)

ちゃんと、「総合口座規定」に、「普通預金は、単独で、利用できます。」と、記載が、ありますよ。(「旧東京三菱店◆」、「旧UFJ店●」とも)
    • good
    • 0

総合口座ではまずいのでしょうか?普通預金との差は、定期預金がセットになっていることくらいですので、定期預金を行わなければ実質的に変わません。

自動借入ができない定期にすることもできます。

総合口座で問題があるようでしたら、新たにつくるよりも窓口で相談されたらどうでしょうか。普通預金口座から総合口座への変更は簡単にできました。
    • good
    • 0

総合口座でも 普通口座に (定期預金機能 クレジツト機能などがついているだけで)


普通口座と変わらない 使い方ができると思いますので
新たに 普通口座を作る必要性が?です、、、
    • good
    • 0

私は長年生活費管理のために旧三菱で通帳を使ってきました。


結婚し、夫婦の生活費管理のために新たに三菱UFJの通帳が欲しいと思い銀行に行ったところ、
「原則として当行はお一人様一口座のみ」と言われましたが、事情を説明すると(別口 ○○○←私の名前)という普通預金口座を作ってくれました。

前の口座で私名義の生命保険やクレジットカードの引き落としを継続してやっている事、携帯アプリでお金の管理をしているので、他行ではなく三菱UFJの口座が必要な事を伝えました。

質問者様も銀行と掛け合われてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!