プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことです。
最近に土踏まずの所に2mmぐらいの薄い黒色の黒子が出来たそうです
ふくらみも痛みも無いそうなのですが
危険な黒子なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通は加齢によるものでしょう。

様子をみて、少しでも様子が変わったら、すぐに皮膚科を受診しましょう。

ご心配のは悪性黒色腫(マリグナントメラノーマ)などでしょうが、これは最初は普通の黒子でそれが悪性化するのか、最初から悪性なのかまだ良く分かっていませんが、

とにかく、これなら転移が早く、発見から死亡まで数ヶ月ですから、すぐに専門医を受診しましょう。
皮膚科でなくてもこれは医師は常識的に知っていることですから、どの医師でも一目で判別できます。 
ただ、悪性ならすぐに切除するので、其の設備があるところが良いというだけで、皮膚科か外科をお勧めしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なのは悪性黒色腫(マリグナントメラノーマ)のことです。
もしかしてガンて?心配していました。
この病気そんなに転移はやいのですか?
こわいですね。
切り取ったら安心なのでしょうか?

医師です。

欧米では手足のほくろは大体取ってしまいますね。
一つはメラノーマが外人に多いこともありますが、、、。
必ず取らねばならないものではありませんが、慢性刺激を受けやすい足の裏のほくろは取っておいてもよいように思います。
私も皮膚科でとってもらいました。
#1の方の補足ですが、メラノーマは神経原性起源の特殊な腫瘍で、癌や肉腫と異なります。また、発症した場合は進行がとても早く、死亡率が高い腫瘍です。通常癌は5年生存率という言葉をよく使いますが、メラノーマは2年生存率という言葉を使います。それほど短期間で死亡する率が高いのです。

この回答への補足

どちらも良いポイントを付けたいのですが一人しかつけれないのが残念です。とっても迷いましたが、最初に頂いた方に高いポイントを付けます。
申し訳ございません。当方にとってはhiropon626様も高いポイントを付けたいのですがシステム状付けれないのでお許しください。
本当にありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

お医者さまから回答頂いてとても嬉しく思います。
メラノーマが外人に多いことも、知りませんでした。
色々メラノーマのこと教えて頂いて有難うございます。
気になるので、明日、明後日に皮膚科に行くそうです。
本当にありがとうございました。