【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

マックOSXでスペイン語文字を入力をしたいのですが、「システム環境設定」→「言語環境」→「スペイン語を選択」したのですが、インターネット・アプリケーション(サファリ)やテキストエディット上で、スペイン語特有の文字(?や!の逆さ表示、やNの上に~の入るニャ、ニョ文字)、またアクセント記号(’)などキーボードでどのようにタイプできるのかがわかりません。パソコンはPowerbook G4を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS X は使っていないので、外していたら申し訳ないのですが、少なくともOS 9 までのマックでは、システム環境を変更しなくてもキーボードから入力できます。

フォントを欧文用(Timesなど。半角でもOSAKAや明朝など日本語フォントではダメ)にしておき、

逆立ちした!: オプションキー+!

逆立ちした?: シフトキー+オプションキー+?

ニャ、ニョ: オプションキー+n(この時点では何も入力されない)、続けて(オプションキーを押さずに)n

アクセントマーク: オプションキー+e(この時点では何も入力されない)、続けてa、eなどアクセントマークを付けたい文字
    • 1

「システム環境設定」→「言語環境」→「入力メニュー」で

Spanishにチェックを入れてから、メニューバー(画面上の白い帯)の
ひらがなや英字入力を切り替える所(ことえりなら白抜きの「あ」など
と書かれている部分)をクリックして、Spanishを選択してから下の方
にあるkeyboardビューアを表示をクリックすると、どの文字がキー
ボードのどこに対応しているかがわかります。
?や!の逆さ表示や、n~は直接タイプできるのが分かると思うのです
が、アクセントについてはまずアクセントをタイプしてからeなどを
タイプするときちんと表示されます。
    • 0