dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変な質問ですみません。
たぶん、スペイン語だと思うんですが、
"gedoc"
という単語、ありますか?
どういう意味なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>何気なく、Google で、それを検索し、'I'm feeling lucky' ボタンをクリックしたところ、スペイン語っぽいページが開き、タイトルみたいなところの最後に、gedoc と書かれていたので、

これですね?
http://www.aid.es/descarga.htm

たしかにこれはスペインのスペイン語サイトです。
gedocというのはソフトウェアの名前みたいですよ。
Elija una opcion para descargar:
って、デスカルガールってダウンロードのことかな。
「ダウンロードのオプションを選んでください」?
(martinbuhoさんがお読みになれるでしょうけれど・・・・私はあまり分からないので)

productos(プロダクト/製品)のページを開くと、

Programa de Gestion Docente GEDOC
(文字けするから消しましたが、ほんとはGestionのoにアクセント記号あり)

“Gestion Docente”から取って製品名を“GEDOC”にしているんじゃないかと思います。
Gestion Docenteが何かというと、何なんでしょ。
参考URLの辞書によると、「教育管理」
たしかに「全てのレベルの生徒がなんたらかんたら」書いてあるようなので、教育に関する管理をするソフトなのでしょう。

ちなみに、gedocをぱっと見てスペイン語風の単語とは見えません。
実際にこんな単語はないでしょうけれど「仮に」スペイン語っぽい形にしてみると、たとえば
gedocadoとかgedocaとかgedocacionとかgedocacidad
ヘドカード、ヘドーカ、ヘドカシオン、ヘドカシダー(ド)
とかいう感じで、「cの後に何か文字が付く」のがスペイン風。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …
    • 0
この回答へのお礼

至れり尽くせりのご回答、痛み入ります。
結局、GEDOC には、意味がないことがわかりましたが、
すごく、満足致しました。
心から、お礼申し上げます。

スペイン語にはありません。

何故スペイン語と思われたのでしょうか。この単語の出典(新聞、雑誌、単行本など)または前後の文章が
あれば略語かどうか判断できるかも・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、誠実なご回答、ありがとうございました。
実は、自分のニックネームとして、"gedoc" を使っていて、
何気なく、Google で、それを検索し、'I'm feeling lucky' ボタンをクリックしたところ、スペイン語っぽいページが開き、タイトルみたいなところの最後に、gedoc と書かれていたので、スペイン語にこの単語があるのかなぁと思って、一応、自分でも、調べてみたんですが、わからなかったので、質問した次第です。
なんか、つまらない質問に、親切に対応していただいて、恐縮至極です。
お手数をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。

"gedoc"という単語ですが、スペイン語では存在しないようです。

"gedoc"という語が含まれる単語も探してみたのですが、見つかりません。
ちなみに"gedo"で探すと
 acogedor :親切にもてなす
 recogedor :塵取り
 sobrecogedor :驚かす
が検索できましたが、関係ないですよね。

あとは何らかの名称の頭文字を組み合わせた略名"GEDOC"ぐらいしか
考えられません。

お力になれず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、誠実なご回答、ありがとうございました。
実は、自分のニックネームとして、"gedoc" を使っていて、
何気なく、Google で、それを検索し、'I'm feeling lucky' ボタンをクリックしたところ、スペイン語っぽいページが開き、タイトルみたいなところの最後に、gedoc と書かれていたので、スペイン語にこの単語があるのかなぁと思って、一応、自分でも、調べてみたんですが、わからなかったので、質問した次第です。
なんか、つまらない質問に、親切に対応していただいて、恐縮至極です。
お手数をおかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。