電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今大学二年の男です。
ちょっとお聞きしたいことがありまして、経験者の方などにお聞きしたいと思います。
4月で学校で健康診断があります。
それを受けますが、基本的に全員検診とのことです。
検診を受けない場合は就活に際する証明の発行は出来ないとの事でした。今年は受けるんですが、一年次に日を勘違いし受けれませんでした。
それで、この一年次の健康診断書はやはり就活に必要になりますか?
業種によりけりとか思ったりもしますが。
一年次の健康診断書ってそれほど重要だったりしますか?
それか、これは年次を経るにつれて最新の診断状況に更新とかでしょうか。
必要だとしたら最新の健康状況が必要かなと思うんですが。
就活等経験の方ご教授お願いします。
ちなみに一年次は特に健康上問題なく病院などへは行ってません。

A 回答 (1件)

こんにちは、ちょっと文面だけでは推察しかねますが、過去に面接する立場だった者として一言。

>この一年次の健康診断書はやはり就活に必要になりますか?
>業種によりけりとか思ったりもしますが。
これは、業種というよりも、相手先の企業によりますね。
雇う側にとっては、大体、直近の健康状態が気になるのではないかと思います。
もしくは、過去に大病を患ったことが有るか否か。

>一年次の健康診断書ってそれほど重要だったりしますか?
いまの時点では、なんとも申し上げられません。
しかし、もし、就職活動時の面接時に「一年次の健康診断の記録が有りませんが・・・」と、
面接担当者に言われても、「都合により一年次の分は受けられませんでしたが、
それ以降は欠かさず受けており、現在も健康状態は問題有りません。」と答えれば、それで済むような気がします。

とりあえず、今年から欠かさず受診されれば問題なしと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく気がかりで仕方なかったので、ご意見頂き落ち着きました。
今年からは欠かさず受診しようと思います!
ご回答どうもありがとうございました!