プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中1になりました。

疑問におもったのが制服、給食が無いことです。
親としては両方あったほうがいいと思います。

私の頃はもちろん両方ありました。
(違う中学ですが)

公立中学で制服、給食両方無い方お教えください

ちなみにかばん、靴も指定なしで体操服は半そでとハーフパンツのみ指定のものがあります。

チャイムもなりません。

自主性を重んじるためとのことです

A 回答 (2件)

奈良市立の中学は給食がないのですが、制服もないが3校あります。

そのうち1校はカバンは指定です。(娘が通っていたのは制服がある学校でした)

靴の指定というのは上履きのことでしょうか?
上履きと体育館シューズ、体操服は指定があるようです。

給食がないのは別に気にならないのですが(男女差で食べる量も違いますし・・)制服がないのはどうなのかなあ・・「○○中学」って言うのがわからないので。
(娘の中学でPTAの役員をしていた時に聞いた話ですが)制服だと○○中だとすぐわかり、苦情など何かあればすぐ学校へ通報があるそうですので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給食はお弁当を作ってもらえないお子さんもいて(パン販売も週に2回あるのですが)それが原因の不登校になる子もいるそうです。

子供たちも給食が好きなのでどうしてうちの中学だけないんだろうと残念がっています。

これは町が財政難らしいので仕方が無いとは思っています。

制服はだいぶ前らしいのですが当時の生徒の要望で廃止になったそうです。
やはり中3になり高校の学校説明会の時など、うちの中学以外は制服なのでなんで私服なの?って感じで見られてしまうそうです。(だらしなく見られがち)

父兄からは制服がほしいという要望もしているそうですが一度なくなったものはなかなか復活は難しいようです。

同じような学校があるのか知りたくてご質問させていただきました。

娘の通う公立中学校は制服あり、給食なしです。

(給食なしは、私の時代からずっとでしたね)
かばんは一応指定のものがありますが、それでなくても良いとのことなので殆どの生徒は自分の選んだものを持っていってます。靴は白ならなんでもいいです。体操服は指定のものがありますね。チャイムはありますが、近くの国立中学校はチャイムはなりません(こちらも自主性を重んじてとのこと)

制服ですが、質問者さまの息子さんの通われる中学校は生徒数が少ないのでしょうか?また近くに中学校が少ないのでしょうか?
そういう状態なら、制服がないというのもアリかなと思ったりします少人数だったらある程度「自由」でも学校側が生徒管理できるのかな、と思いますが、どうなのでしょうね。

また最近、教育が「自由」とか「自主性」「ゆとり」などの方向に向いていた(いる?)ので制服の賛否が問われるのかもしれません。
制服をキチンと着用していればいいのですが、学生ズボンをずらして履いたり、学生服の裾からカッターシャツを出したり、スカート丈や上着丈なども短く詰めたり…など、本来正式に着用してこその制服をだらしなく着る生徒が多いのも現状ではないでしょうか?だらしない制服姿は、見られるものではありませんよね。それを改めさせるために厳しく指導する学校側と反発する生徒の対立があったりもするのでしょうね。それならいっそのこと「自由」「自主性」を重んじて、制服をなくした方が…と考えるのかもしれません。
「自由」「自主性」などと唱える今の教育と、制服指導などの「画一化」はある意味、対反する事と捉えることができますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子の中学は学年150名ぐらいで全校では400名ほどでしょうか、
他の学校がどのぐらいの生徒数かわからないのですが極端に少ないほうとはいえないかもしれません。

同じ町にはもうひとつ公立中学がありますが、制服はあります。
給食は同じ理由でありません。

制服のみだれは私のころからもちろんありました。
今は腰履きというんですかねあれは本当にみっともないですね。

息子の中学でもほとんどの子達は普通の格好で登校しているのですが
中にはどこに行くのって格好の子達がいます。

少し前まではミニスカートや肌見せファッションの子達
今はスウェット(寝巻きのようなだぼだぼのもの)で登校する子達もいるそうです。

高校に進学するとほとんどの学校で制服があるので制服着用に慣れるまで大変みたいです。

なんとなく、自主性という言葉にごまかされて先生たちの怠慢が見え隠れしているような気がして・・・
制服のある学校では規律が厳しくて頭髪検査や制服のチェックもされているのではないでしょうか?(今はないのでしょうか?)

とても参考になりました。