dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、タイヤ交換の手順についてアドバイスを頂いた者です。
その節はお世話になりました。

この度、タイヤ交換を自分でやってみました。
しかし、その途中にハプニングが起こってしまい、心配な事が出来てしまいました。

車は国産大型セダン・4ドア・FRです。

右リアをジャッキアップしてタイヤを交換し、ナットで仮止めしていた時の事です。(ジャッキは車載ジャッキです)
その状態の時、家族の者が車の左フロントのドアを開けてしまいました・・。さらに、半ドア状態で閉めました・・・。
ジャッキアップしている時にドアを開けるとフレームが歪むと聞いたことがあったので、とても心配です・・・。
まさかジャッキアップ中の車のドアを開けるとは思いもしなかったので・・・。

ジャッキアップ中だったので、半ドアを押し込むのも怖いので、半ドアのままタイヤ交換を終えました。終えてからドアを閉めました・・。

こんな事がおきてしまったのですが、フレームが歪む可能性はやはりあるのでしょうか?
まだ買ったばかりの車なので、とても心配です・・。

A 回答 (8件)

1.ジャッキで1ヶ所だけ持ち上げれば車体は歪みますが、降ろせば元に戻ります。

2輪車や3輪車は歪みませんが、4輪車はそういう風にできています。
2.ドアの開閉で歪みが問題になる事はありません。

>ジャッキアップ中の車のドアを開けるとは思いもしなかったので

思って下さい。家族の中には危険性を理解していない人がいる可能性があります。ドアをロックが理解できず開けようと力いっぱいドアハンドルを引くかも、力まかせに閉めるかも知れません。車内の物を取ろうと車に乗り込むかも知れません。幼児がホイルストッパを外して遊び道具にするかも知れません。安全の為には、車に近づかないよう周知させると同時に、事が起きた時の対応を考えておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、今後は周りに周知させるようにします。
回答を頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:26

大丈夫かどうか? ということでしたら、100%大丈夫でしょう。

きっと。


しかし、ジャッキアップ時にドアを開けるとボディーが変形するという話は本当です。
塑性変形と弾性変形ということでしたら、弾性変形の範囲でしょうから、ジャッキを下ろせば問題ないことが多いです。

ただし、一度開けてしまったドアーを、ジャッキアップしたままの状態で閉めようとしますと、上手くしまらなかったり、半ドアになったり、どこかに妙な音で干渉するような雰囲気が出たりします。

ジャッキアップ中に開けてしまったドアーは、無理に閉めずに、そーっと半ドアにラッチを掛けて、静かに車を下ろしてからドアーを閉めたほうが良いかもしれません。

といっても、

3輪タイヤで接地状態で1個所のジャッキアップ状態でしたら、それほどの問題も出ないことでしょう。


4ヶ所でリジッドラック掛けしている時にの場合ですと、「ドアーが開き難い」、「ドアーが完全に閉まらない」、「閉まっても とても違和感があった」、といったことは良く起きます。

それらも全て、4輪地面に戻してやれば、元に戻ります。

(4ヶ所でリジッドラック掛けの場合、リアのみガレージジャッキで上げて、3ポイントで保持してやるだけでも、違和感は かなり改善してドアーは閉められます。)



よって、安心して下さい。

お車、とても大事なようですが、としますと、車載ジャッキも、使えば車(ジャッキアップポイント)にキズや変形が起きますよね。
塑性変形(永久変形)のほうですね。

車載ジャッキでお車の取扱説明書通りにジャッキアップしますと、サイドシル下部のジャッキアップポイントはほぼ間違いなくペイントにヒビが入り、多少変形してしまいますよね。

これはこれで仕方がないとあきらめるべきことなのか、

または、当方も、タオルを挟んだり、紙を分厚くして挟んだりしてみましたが、純正車載ジャッキでは、結局はタオルや紙も車の重みで切れて同じですね。


心配なら、ガレージジャッキとリジッドラックで、車両とは木を挟んで上げたほうが良いかもしれません。
(ただし、ガレージジャッキに木を挟むと不安定ですし、何かの時の被害のリスクは大きくなるかと思います。)

車載ジャッキ以上のものでは扱いに慣れていない場合は、車載ジャッキ使用に留めておき、ジャッキアップポイントが変形個所からサビないように、作業後、サビ止め処置をしておくと安心ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

今後は気を付けてタイヤ交換をしようと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:26

ジャッキアップでフレームが歪むなら、ジャッキアップでフレーム修正できちゃうぞ。



心配無用!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

安心しました^^

お礼日時:2007/04/18 17:28

25年程前のあるメーカーの車はジャッキアップするとボディーが撓んでドアーが開かなくなる、あるいは閉じなくなる、という事がありましたが、ジャッキを下ろすと元に戻りました。



今の車でボディーが撓んでしまう事はないでしょう。

ここで撓む(たわむ)とは歪む(ゆがむ)とは異なります。歪むとは元の状態には戻らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

今後は気を付けてタイヤ交換をしようと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:27

むしろ、ドアを開け閉めした勢いで


ジャッキから外れてしまうことの方が怖いと思います。

他の方も書かれている通り、
家族の方にも注意することが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:27

ジャッキアップで歪むようなら道路に良くある段差を超えたときの方が衝撃は大きいです。

そのたびに車が歪むことになってしまいますよね。
また、パンクするごとに車が歪んでいるようでは安心してのっていられないです。
まったく心配ありませんよ車はそんなに弱くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫との回答を頂き安心しました。

お礼日時:2007/04/16 11:24

心配はないと思いますよ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 11:24

ジャッキアップ程度でフレームが歪むというのは有り得ないです。


ドアはそもそも強度構造メンバーではありません。
心配は要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫との回答を頂き安心しました。

お礼日時:2007/04/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!