プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラム処理関連の仕事を2年半くらいやっています
業務上、パソコンの画面と朝から夕方までにらめっこで、マウスは常に握りっぱなしです。
ここ半年くらいに、右腕のひじより下が痛み出してきました。右手のひらの親指の付け根あたりが特に痛みます
マウスを持てないということはないのですが、長時間(5分とか)持つと痛みます
これはどういう症状なんでしょうか
以前は平気でした

A 回答 (3件)

整形外科に行ってください。

多分腱鞘炎と診断されるとおもいます。現代ではあなたのような人は沢山います。症状は異なりますが。仕事は一日中パソコンのモニターとにらめっこ。ほとんど体を動かしません。通勤の時だけ体を使用。休日は運動せず、できるだけ体を動かさない。こうゆう生活を二年以上続けていて、下半身に異常があることに気がつかないほど、下半身の神経が不良品化している。こうゆう人は、肩こり、頭痛、腰痛に悩んでいます。あなたの場合は毎日マウスを握り続けていたので、右手に痛みが発生したのです。原因は下半身の血行不良です。痛みの症状が上半身にでます。下半身の筋肉が硬くなっている事を自覚できません。なぜならば血行不良により神経細胞に十分な血液がいっていないので、健全な神経細胞が再生されていないからです。
今の生活習慣を改善しないと治りません。まず下半身のストレッチから始めてください。寝る前テレビを見ながらでいいですから30分はしてください。そして二週間後ぐらいから通勤中の歩く時間を増やしてくだい。目標は二ヶ月後一日一時間歩行です。そして休日は軽い運動をしてください。関節に負担がかからないので水泳をすすめます。今は筋肉も萎縮してますし、血管も細くなっていますから、疲労回復能力もたかくありません。あせらずゆっくりと実行してください。だいたい半年から一年はかかると思ってください。
    • 0

腱鞘炎か、神経を痛めてるかですかね?

座る環境や姿勢がよろしくないとか、休憩取らないで無理してるとか?

まずは診断してもらいましょう。
    • 0

腱鞘炎ではないかと? 整形外科にて確定診断を受けて来ることをお勧めします。

また、練習次第では、利き手じゃない方でマウス・テンキーを打つことも可能です。
 私(右利き)が学生時代に、左手で電卓を打つ訓練をしまして、今でも、電卓は左打ちです。テンキーも打てます。
    • 0