ちょっと先の未来クイズ第4問

こんにちは。

安静にしているときに突然血圧が上がるような感じがすることが何度かあります。
いろいろ調べてみたのですが、安静にしているときの上昇について見つけられず、気になったので質問させていただきました。

私は28歳、女性です。
通常、血圧は上が90~110くらい、下が60~70くらいです。
血圧が上がってるときは、上が140、下が70で、1~2分くらいで平常に戻ります。脈は特に変わりません。

血圧が上がってるときでも高血圧というほどではないと思うので、
この程度で受診するのもどうなのかと考えるのですが、
よくあるのでちょっと心配です。

安静にしているときに血圧が上がることってあることなんでしょうか?
受診すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたがお感じのことが血圧上昇を原因とするものかどうかは疑問です。

むしろ何らかの不快感があるとして、そうした場合にはひき続き少なからず血圧も変化することは普通のことです。
また、お示しの数値も問題視するようなものではありません。
たとえば運動時には180程度まで上がることは珍しくありませんが、普段は高くなければ問題ありません。(むしろ血圧のために運動は勧められるものです)
安静にしていても数時間以上持続して高値となることが日常であれば受診なさってください
    • 0

精神的なもので其の程度はあがりますよ。

家で図って上110程度で、病院で安静後で150程度は良くあることです。

>突然血圧が上がるような感じがすることが
⇒どんなかんじなんでしょう?  頭が重くなるとかですか?

年齢的にあまり考えられないですが、第一選択肢として動脈硬化の検査を受けてみると良いかも知れません。 
他にも幾つも原因と思われるのがありますが、心配なのから除外して行くのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>精神的なもので其の程度はあがりますよ。
>家で図って上110程度で、病院で安静後で150程度は良くあることです。
110→150がよくあることなんですか!
だったら私は気にすることないのかな…?
精神的なものというのも、調べた中にあったのですが…普通にテレビを見ているときとかになるんですよね…。

血圧が上がる感じは、頭に血が集まって膨張するような感覚です。

>年齢的にあまり考えられないですが、
お医者さんはよくこの単語を使うので、受診すべきかどうか悩んじゃうんですよね(^^;

動脈硬化、調べてみます!
ありがとうございます(^^)