プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職サイトでノースキルで未経験者でも正社員雇用で大手の工場に派遣勤務でそこからエンジニアを目指したりする求人が結構多いのですが、これにはどんな意図、企業側のもくろみなんですかね?

自分で応募し、面接したのですが、あまりに簡単に進んでいくのでちょっと不安に思ったので。
入社してついていけなくなればすぐにポイ捨てしてまた募集するみたいな感じなんですかね?
どんなアドバイス、情報でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>入社してついていけなくなればすぐにポイ捨てしてまた募集するみたいな感じなんですかね?

その通りですよ。
ノースキルでも門戸は開いてます。
あとは実践で仕事を覚えてくれればいい、ダメなら切捨てです。
私はSEです
うちも大手会社で出向会社から下請け会社、請負会社までみんな新人(仕事のできない、求人サイトで未経験OK。OJT(On the Job Training)で経験積めます!と書いて集めてますよね。
そして送り込んでくるわけです。
大体、本人が精神的にやられて自主退社するケースがほとんど。
研修は終わったからできるでしょ?という名目で出来ないのは本人の能力のせいという会社がほとんど。
でも、稀に生き残る社員さんもいますけどね。
頑張ってください。
勉強あるのみ、です。
    • 0

24歳までならともかく、なせそれ以上の年齢で募集するか?

それは使い捨てだから。

誰でもできる仕事で、面接時にちょっと頭のおかしいことを言わない常識が
あれば即採用。というのがあります。

ポイ捨てというより、つまらない仕事でやる気が失せるというのもあります。
袋詰め作業とか、検品とかいいながらつまらな作業だったりすると気が持ちません。
でも行程では必要不可欠で、責任だけ大きい、給料は安い。
とかいうやつです。

24までの求人なら大丈夫なところもありません。
紹介予定派遣とかもほとんとが疑わしい人身売買です。

ただし!
このように文句を言うのはいいんですが、自分がろくでもない場合。
職歴なし、バイト、フリーター、学歴なし、職歴が多い。

仕方ありません。こういうところである程度綺麗にしないと一生ゴミ扱いです。
    • 0

会社によって異なるのでしょうが、業界の一般的な傾向から想定されることとあわせて考えると、はっきり言って、最低でしょう。

ノースキルで未経験
…養成期間や養成施設については、きちんとしたものがないところがほとんどでしょう。
 いろいろな会社に面接に行きましたが、ラボもなければ、何もない会社が多いです。
 珍しいのでは、研修期間が2ヶ月もあるにはるのですが、1ヶ月間は無給の研修生で、1ヶ月で合格しないと、2ヶ月目の契約社員の進めないという制度の会社があります。業界でも有名です。その1ヶ月目の研修内容も、習ったこともないようなことをいきなりやらせるというもので、実態は入社テストです。ですから、大体は落ちます。無給で1ヶ月は辛いし、そこまでしてやる仕事でもなく、ましては、その前の採用試験は何だったんだということになり、馬鹿馬鹿しくて辞める人が大半です。

大手の工場に派遣勤務
…これも気をつけてください。実態は偽装請負が多いです。合法的なものになると、派遣元正社員を派遣するという特定労働者派遣というのがありますが、正社員といっても、実体としては派遣社員ですから、正社員としての生き方を目指している方には、まさにミスマッチです。両方とも、会社は社員を捨て駒くらいにしか思っていないから、こういう就業形態が平気でとれるのです。

もっとも、技術だけ身につけて、学ぶものがなくなったらすぐに辞めてしまうといった、計画的なものが入社前からあれば、それもいいでしょう。生活費くらいは何とかなるでしょうが、あまりいい給料は望めません。将来を考えると、いつまでもいるような会社は1社もないと言って過言ではないでしょう。
    • 0

私も、28歳ですが、全くの未経験から、システムエンジニアを目指しています。

面接をいくつか受けていますが、28歳で書類審査が通過した企業は、ほとんどが偽装派遣でした。そういった企業は、簡単に内定はもらえますが、入社しようとは思えません。しかし、全部が偽装派遣ということもなく、少数ながらまともな企業もあると感じています。しかし、初心者であれば、初年度の年収は350万が限界かと感じています。
    • 0