dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本を読むとをすぐに眠くなってしまいます。
どうして眠くなるのか疑問に思ってしまします。
たくさん本を読んで知識を得たいので、眠くなる理由と
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ経験をしますが、理由を想像すると要するに安全装置が働いたということではないでしょうか。

頭をそれ以上使わないほうがよいという警告と考えています。ですからそういうときは眠ってしまったほうがよいと思います。次回読み始めるとやはり眠くなるとは思いますが、肝心な事は眠くなったら決してその本を途中で投げ出さないでとにかく最後まで読み通すことだと思います。眠くならないような本は頭を鍛えることにはならないと思っています。もちろんそういう本の効用もまた別にあることはわかりますが・・・要するにすぐ眠くなるのはあなたが頭を鍛えている証拠と思ったらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

本を読むときは体も動かさないし、こちらからのアクション動作は無く、一方的に受身で読んだ結果を受け入れていくだけですね。

その上、あまり興味の無い内容であったり、読むのが遅くテンポが遅いといよい脳が動く範囲は狭く、刺激も少なくなり眠くなるのでしょう。
 本に限った話ではなく、同じような状況で、面白くない映画、講演会、学校の授業等有りますね。
 本の場合、その上目まで疲れますから、もっと眠くなるのでしょう。
    • good
    • 0

これは私も知りたいんです、脳のメカニズムとして。


生物学カテゴリにでも質問しようかと思ったことがあります・・・。

興味ある本を読んでいても、自分にとって難しければてきめんに眠くなります。
たとえば英語の勉強の本や、洋書など。

自分なりに思っているのは、「脳が疲れるからではないか?」ということです。
脳が疲労しやすいのかも?

あるいは、興味を持っていても、よく理解できない内容だと結局記号の羅列を見ているような感じになり、単調で眠くなる、とか??

エネルギー源となるのはブドウ糖だけ、だそうです。
http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml

そうか、酸素も大事か、、、
http://www.jaam.jp/html/report/dictionary/word/0 …


うーん、メカニズムをしりたいですね。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch076/ch076b …
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin0 …

前に自分で「なんでこう眠くなるのか」と思って検索してみたとき、これを発見したんですが、この講演の内容をぜひ聞いてみたい。
講演の参加者から「難しい本を読むと眠くなるのはなぜか」「眠気防止の効果的な方法は」などの質問が相次ぎ、盛況のうちに閉演となったそうなですが、残念ながら内容が出ておりません。
 ↓
http://www.meikai.ac.jp/newsletter/200303/20.shtml
    • good
    • 1

内容に集中できていないから、と人は言うけれど、なんとか読みたいと切に願っているんですよね、本人は。


私もそうです。
疲れているときはどうしてもそうなります。
本を読むより睡眠することを体が欲求しているように思います。

そういうとき、私はお菓子を食べながら読むことにしています。
食べているときは脳はちゃっかりフル活性しますから。
勉強するために読むときは、覚えておきたい大事な部分をノートに書き出すようにしています。
書いていれば嫌でも目が覚めます。
面倒くさいときはスキャナーでその部分のページを取り込み、画像の文字を文書にするソフトで文書にして大事な部分だけ切り取って記録しておきます。
これで大事なことを忘れないですみます。
    • good
    • 0

眠たくなる理由ですか…。



 どうも、本=知識、と考えている事に問題がありますね。

 対策といたしましては、ふっくらとした布団に入って、睡眠薬代わりに読書をしてください。
 
 数週間後には、読み終わっているでしょう。
    • good
    • 0

その本の内容に興味が持てないことが要因のひとつでは?


まぁ興味のある本を読んでても眠くなるときは眠くなりますが・・・

本を読むときって同じ体勢で動かないじゃないですか、だから体がお休みモードに入ったと脳が勘違いして睡眠を促すんじゃないですかね?
適当ですけど、わりともっともらしい理由ですね・・・自分で書いてて驚きました(^▽^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!