アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年の2月頃からピル(トリキュラー21)を飲んでいる22歳の女です。
飲み始めて少しの間は吐き気やめまいなどの副作用と思われる症状があったのですが、
今はそのような症状はなく、生理がいつ来るかハッキリしていることと
少しだけれど生理痛が良くなっていることで精神的にも飲んでよかったなぁと思っています。
また、結婚したばかりなのですがまだ子供を望んでおらず、
そういった意味でも安心して生活が出来ている、と自分では思っています。

ところが、ここ一ヶ月位不整脈が頻繁に出ていて・・・(少しではありません、かなりの頻度です)
今2回目のホルター心電図で検査をしているところなのですが、
もしかしてピルのせいなのだろうか?と思いました。
私はタバコもお酒もやらないし、ストレスにさらされているとも思えないし、
自分で考えてもそれくらいしか理由が思い当たらなくて・・・。
でももう飲み始めて1年以上たつし、今更副作用・・・?という気持ちもあります。

病院に行った時問診表にはピルのことは書いたと思うのですが、
特別医師からは何も言われていません。
自分なりに検索などしてみたのですが、ハッキリとピルの副作用として
不整脈がでる、といった記述が見つけられませんでした。
(血栓ができやすくなる=不整脈?とも思ったのですが・・・)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「薬品検索」で見ましたところ不整脈の副作用はありませんでしたが、胸の痛み、突然の動悸、息切れなどが上げられています。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近々病院で新しく薬を貰いに行くので、その時にでも先生に聞いてみます。
ありがとうございました。