アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳男性165センチ85kgです。人間ドックで2年連続で心室性期外収縮と判定されましたが 以前(10年前)判定された時24時間ホルターをつけて2回連続のタイプ頻発と診断されましたが特に治療もなかったのでここ2年NGの時も痩せればいいだけと無視してきました。今回は期外収縮とともに血圧も下90、上160と高かったので心配になりました。ちなみに血圧はいままで80、130ぐらいでした。また、今回は計り直す度に上がりどうなってるのか心配です。予想される治療は何でしょうか?

A 回答 (2件)

治療は血圧をコントロールすることからだと思います。

痩せる努力をしても血圧が下がらなければ、薬を飲むことになると思います。
そのままだと脳梗塞、心筋梗塞など引き起こす可能性がありますよ。
まずは血圧計を購入して、毎朝だいたい同じ時刻に測ってみてください。
記録を持参して内科を受診されると、治療の進み方も早いと思います。

人間ドックで行うわずかな時間の心電図で2年連続不整脈が出ているなら、1日のうちかなりの割合で不整脈が出ている可能性もあります。
以前ホルターをつけた所でもう一度行ってみて、結果が悪くなってないか診てもらうのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検診の時も血圧計を購入し自宅で測るように言われました。ありがとうございました。

心室性期外収縮は不整脈の一種です。

不整脈にはいろいろ種類があるみたいです。
不整脈の種類によって、ペースメーカーや除細動器を埋め込むものや
カテーテルアブレーションという治療(手術??)を行います。

私は心室性期外収縮ではなかったですが、カテーテルアブレーションで治療しました。おどすわけではないですがかなり痛かったです;;

下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。添付いただいたURLはわかりたすく助かりました。