アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が冬だけ高いです。起床時に家庭で測ると収縮血圧が夏より40mmHg常に高いです。
夏などは上が100以下なので何の治療もしていません。
同じように冬だけ高血圧の方、何か治療していますか?

A 回答 (6件)

気になるようでしたら、近所の内科クリニックに行って高血圧の軽めの薬を処方してもらうことをお勧めいたします。



冬、寒い時期は、どうしてもその他の季節よりも、血圧が高くなってしまいます。
なので、【冬の時期だけ高血圧対策を取るということもあり】だと思いますので。

ちなみに、自分はもう15年くらい内科クリニックに通い、医師の指示で2種類の高血圧治療薬を飲んでおります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

冬の時期だけ薬貰えるか内科で聞いてみます

お礼日時:2023/02/03 17:10

冬は血圧が上がりやすいです。


でも常時上が140以上あれば危ないので、受診するように言われています。
時々なら大丈夫かもですが、個別にその他の健康状態も違うのでぜひ一度循環器内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

運動量が減ってるか、運動してない人でも縮こまる事により血圧は高くなりますが、その中で無理に運動をしてる場合や多めの食事などで上がります


計る基準が夏と違うので上がる人は上がります。
体調の変化はないと思う
    • good
    • 0

こんにちは。



冬場は血圧が上がりますよ。温度の関係のようですね(寒さにより
血行が悪くなるという話と、ストレスの話)。

一般に冬場は血圧が自然にあがりますが、その結果も「冬場は高血
圧が原因の病気(脳梗塞、脳出血等)が発症しやすい」です。特に
お風呂やトイレなんかは温度差がある家庭が多いので、冬場は温度
差が大きくならないよう注意すべきという事があります(例えば換
気の良いトイレに冬だからといって暖房を入れるのはどうだという
話はありますが、夜にあえて誰も利用していない時は扉をあけ、廊
下と同じ温度になるようにするという事はできるのです)。
    • good
    • 2

ヒートショックと言う言葉聞いたことありますか。



食後血圧計ったことありますか。食後2時間以内
    • good
    • 0

冬場は水分を取らないので、血液ドロドロ。

血管も収縮するから高くなるのですが、上が100以下の方が怖い。高齢になってからの話だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!