dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高血圧で血圧を降下げるツボ押しを起床して計測前に行うのは良くないですか?

質問者からの補足コメント

• 驚いた直後に血圧がいつもより高くなりましたが異常ですか?

• 血圧測定は起床してから1時間以内に計測したほうが良いと思いますが、その間に血圧を下げてしまうツボを押しては意味が無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

血圧って、少ししただけで変わることがある

動いたあとに少し時間がたち落ちついた状態で測定しないとダメですからね。
少し動いたあとで、すぐに測定した場合と、動いたあとで、しばらく時間がたって落ちついた状態では血圧が違うから

ですから、高血圧なら、医師に相談するのがよい
場合によっては、血圧の薬を飲むことになるよ
    • 0

高血圧の人が血圧を降下させるためには、適切な治療を行うことが一般的に推奨されます。

ツボ押しによって血圧を降下させることができるとされていますが、その効果については個人差がありますし、あくまでも補助的な方法と考えられます。

また、血圧を正確に測定するためには、安静に座っている状態で計測することが望ましいです。起床してすぐにツボ押しをすることで、体内の状態が変化する可能性があり、正確な血圧測定ができなくなる可能性があります。

そのため、血圧を降下させるためのツボ押しは、起床して計測前に行うことよりも、運動や食事の改善、薬物療法などを取り入れることが重要です。また、血圧を正確に測定するためには、適切な計測方法を学び、定期的な血圧チェックを心がけることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます