アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと上が110、下が60くらいと幾分低めの私が、先のお盆後にメタボ健診で血圧を測ったら上が146、下が80で要観察となりました。自分でもびっくりして、たまたま暑さや疲れからだと思って今日測ったらやはり同じくらいで急に心配になり、投稿しました。健診で測ったときはお昼過ぎで、食事前。今日は食事後の13時頃に計測器が2階に有る施設の階段を登ってすぐ測りましたが、なにか影響ありますかね?(むしろあってほしい、そのために一時的に上がったとなれば少し救われます)考えられる原因と、対策、そして必要な処置があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

普通、夏場は血圧が下がるのですが、今日計った時は食後でしかも階段を上ってすぐですよね?

食後30分以上あけて、歩行などの運動後は15分くらい安静にしてからでないと正常な血圧は計れませんね。

冬とか寒くなると血圧は若干上がりますが、その他にも塩分の摂り過ぎなども原因のひとつになりますので、気になるようでしたら減塩をした方がいいですね。

おいくつの方か分かりませんが、年齢によって血圧も多少変化すると思います。いい機会と思って一度ちゃんと調べてもらってもいいと思います。
高血圧は他の病気の原因ともなりますので、早めに対策をしておくに超した事ないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食後満腹(かなり大盛りのカレーうどん)のまま直ぐ動いて、しかも階段を登ってすぐでしたから確かに息切れする状況で測ってました。
年齢は46です、コレストロール値は多少高目とはいえ要観察程度であり、先日の健診の数値は数年前から変わっていませんでした。測る腕で違うってことありますかね?いろいろ心配なら病院へってことでしょうが、第1回答者の方への返事のとおりある程度予備知識が欲しかったのです。検査となればどんなことをするのかなど・・・、ご存知でよろしかったらどうぞまた教えてやってください。よろしくお願いします。

医師に相談する事をオススメします。

血圧を抑える薬があるのでまずは検診を!
健康診断の時に血圧の事について医師は触れてこなかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。健診時の医師所見として、要観察という判断でしたし、電話相談に聞いてみたら病院へ行っても上が140台ならしばらく様子をみましょうということで、どうしても心配ならクスリをもらってくるくらいだと言われました。それで詳しい方や経験談をおきかせいただければという思いでした。