アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、心筋梗塞を患ってから10年以上投薬治療してます。
血圧に気をつけてますが、普段測るときはそれほどでもなくたまに130を超えることもありますけど、だいたいはそれ以下で落ち着いてるんですが、特に朝、すこしでも動くとけっこう上がります。
休むと下がりますが。
特に病院に行くと、それほど動いたつもりなくても160超えたりします。
これはなぜなんでしょうか。
間をおいて測り直したら下がるのでそれほど問題視されてませんが。

A 回答 (7件)

特に問題は無いね

• 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

少しは降圧剤とサラサラにする薬、安全のために必要かと思います

• 0

じっとしてると体が硬直します 体を緩める深呼吸してから計りましょう。

動いてる時、静止してる時差が激しい人は 呼吸が浅い人に多いです。
    • 0

朝は、それまでには寝ていたので、

ちょっとした動きでも、相対的には大きな運動なのです。

病院にいけば、気づかずに結構歩いています。
そして、高い値が出たらどうしよう、と言う興奮も高めを誘導します。

血圧測定は、日常の家庭での測定が真値であり、病院では高めになる、
これは、医師でも認知していることです。
    • 0

血圧は常に変動してるので、1回や2回計ったくらいでは、

高いとか低いとか判断できません
身体を動かせば上がるし、病院なら緊張で上がります
測ってくれる看護師さんが美人なら、さらに上がります

朝起床後に排尿し安静ににして測って記録するのを、
1週間続けてから判断しましょう
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/m …
    • 0

血圧は日常的に変動することがあり、特に朝に上昇することが一般的です。

また、病院に行く際に血圧が上昇することもある現象について説明します。

朝の血圧上昇: 朝は身体が覚醒する際に、体内のストレスホルモン(アドレナリンなど)が分泌され、血管が収縮することで血圧が上昇することがあります。この現象は「朝浮腫」とも呼ばれており、多くの人に見られる生理的な反応です。朝に起きてからすぐに血圧を測ると、この影響が出やすいです。

白衣高血圧: 病院に行くと血圧が上昇する現象を「白衣高血圧」と呼びます。病院へ行くこと自体が緊張やストレスを引き起こし、それが血圧上昇につながることがあります。また、病院では普段とは異なる状況下で血圧を測定するため、血圧の一時的な上昇が見られることがあります。

これらの現象は一時的なものであり、血圧が安定している場合には大きな問題とはならないことが多いです。ただし、心筋梗塞の過去歴を持つ方は、定期的な健康診断や病院でのフォローアップが重要です。血圧の変動が気になる場合は、主治医に相談してみることをおすすめします。定期的な血圧測定と適切な投薬治療を続けることで、健康を維持することができます。
    • 0

普段の運動不足ではないでしょうか?

• 0