海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

1歳2ヶ月児がいます。
アンヨも少しずつ上手になってきたし、晴れた日はポカポカで気持ち良いので、公園や児童館に連れて行くのですが、お友達やそのママ、または児童館の職員の方などが沢山いらっしゃるところだと、大泣きします。

もともと慎重で怖がりな面がある子なのですが…。

家の中だと、部屋中を歩きまわっているし、私と2人きりあるいはパパと3人で楽しそうに遊ぶのに、外に出ると泣くだけで一歩も動こうとしません。
そして、私にしがみついてワンワン泣き続けます。

帰り道になると途端に元気になり、会う犬に「ワンワン」と言いながら手を振ったり、声をたてて笑ったりご機嫌になります。

それはその子の個性だと思うので、ベッタリくっついたままでも構わないのですが、最近「こうして嫌がる児童館や公園に連れて行くのは良くないことなのか?」と思うようになりました。

私自身が子供の頃、とても人見知りで怖がりだったので、本当に泣き虫だったのですが、その時どうだったかなあと思い出そうとしても遠い昔過ぎて思い出せません…。

私としては、いつかは場所やお友達にも慣れて、少しでも楽しんでくれれば…と思っているのですが、連れて行っても泣く…とわかっているなら、無理に公園や児童館などに連れて行かない方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは♪

小学一年(女の子)と保育園年少(男の子)の母です。
1才2ヶ月といえばヨチヨチ歩きで大変だけど可愛い盛りですね。
お母さんが大好きなのでしょう。
お母さんと2人がいいなら、今はそれでいいですよ~。
そのうち、必ず「お友達の方がいい!」っていうときがきます。
わが子たちもそうでした。どこに行っても「かえろ~」とか「ママがいい~」とか・・・。
それが今では「ただいま~!○○ちゃんちに行って来る!」ですよ。
ちょっと寂しいです・・・。

児童館や公園に行くのはいいことだと思います。
気持ちいい季節で親にとってもリフレッシュになりますしね。
時期が来れば、同年代の子供に興味を持ち、近づきたそうな素振りを見せるでしょう。一緒に遊べるフォローをしつつ、「お母さんもそばにいるからね」と言ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
まだまだお母さんと一心同体。いっぱい安心させてあげてください。
しっかり安心感を得た子ほど、時期が来れば離れていくのもスムーズなんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

わあ、大先輩ママさんからのアドバイス、とっても心強いです。
ありがとうございます!!

…そうですよね、いつまでも「ママにべったり」なんてことないですよね。
お友達がいいってときが来るんですよね。
本当に本当に心強いです。

今は2人きりでベタベタ(笑)しながら過ごそうと思います。
児童館や公園も様子を見つつ…連れて行ってみようと思います。

お母さんにとっては、嬉しい反面、ちょっと心配ですよね。

慣れるまで、少しづつ…でいいのではないでしょうか。
公園には入らず、公園の周りを散歩するとか
児童館に入らず、庭で一緒に遊ぶとか…
お子さんは、なんらかの不安があるのでは??
根気強く、他人に慣れる事ですよね。
まずは、同じくらいのママさんとお友達になって
特定の子との関わりから始めるのもいいかも知れません。

大きくなれば、親から離れてしまう子供。
今のうち、ベッタリ出来るだけしてた方が…いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pinikoさんの書かれている通り、何か不安があるのだと思います。

例えば、道路でしりもちをついても、その時手のひらを地面につけてしりもちをついて、手のひらについたドロやジャリすらも怖がって(嫌がって?)大泣きするような子なんです。

そして、もう立つことも(=まだすぐに転んでしまうけれど、手にドロがつくのが嫌で転びたくない=立てない)座ることも(=座ると手にドロがついてしまうから)出来なくなって、私にしがみついてただただ大声で泣くだけ…。

風が吹いて落ち葉がちょっと動くだけでも怖くて怖くて大泣きします。

お友達のママが、優しく微笑んでくれたり話しかけてくれてもウエ~ンと泣き出してしまって、何だか申し訳なくて遊びましょうと声もかけづらくなってきてしまって。

今の時期はまだベッタリしてるしかないなあって腹をくくりました(笑)
少しずつ慣れてくれるといいなあ…。本当にトホホ~です。

1歳1ヶ月の娘がいます。

うちもすごい甘えんぼさんで、どこに行っても1時間くらいはわたしにべったりです。
なれてきても、近くにいないと泣いて飛びついてきます。
1歳代前半は「ママが一番♪」な時期なんだと思います。
それに友達と遊べるようになるのは2歳過ぎといわれています。
なので、無理に連れて行く必要はないと思いますよ。
人になれれば人見知りがなくなるわけではありませんし。
きっとある日突然大丈夫な日がきますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も児童館に連れて行ったのですが、ワアワア泣きながら扉に向かって歩いていって(外に出ようとする)、連れ戻すと床にひっくり返って号泣…。

周りの目もあるし、職員の方も全員出てきて下さって、懸命に我が子に話しかけたりあやしたりして下さるのですが、逆効果で…。

結局、児童館についてものの3分で帰宅しました(涙)
しかし帰り道はご機嫌なんですから、困ったものです…。

なるべくアンヨの練習させたいな~なんて思っていたのですが、しばらくはベビーカーで親子2人きり、静かにお散歩を楽しむことにします。