プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTR223を中古で購入予定の者です。バイクは超初心者です。
首都圏の某バイクショップチェーンにて購入を考えているのですが、当方、大学4年生で来年度は車で5時間程かかる地方へ帰郷する予定です。

このような場合、来年度まで待って地元のバイクショップで購入する方がよいか、それとも首都圏の在住期間は残り1年未満ですが「欲しい!」気持ちで突っ走るか…どちらにすべきでしょう?
なぜこんな事を悩んでいるのかというと、バイクは常日頃の手入れが重要だということを雑誌を見てわかりました。私は上記の通りバイクいじりに自信がないのでショップ頼みになるだろうと予想しているので、こういう状況で買った後のバイクのメンテナンスが心配です。首都圏で買って、全く関係の無い地方の小さなバイクショップで整備・修理などはしていただけるのか(また、いくらかかるのか)、バイクショップチェーンなら、異なる店舗でもサービスは受けられるのか等、分からない事がいっぱいです。分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

(「買いたいなら買えばいい」「自分で手入れが出来ないなら買う資格は無い」等の、質問に対応していない回答はご遠慮下さい。)

A 回答 (8件)

こんばんわ。

FTRではありませんが、ホンダのバイクを2台所有しております。
どちらも当時住んでいた近所の小さなお店で購入しました。

ところが、昨年、急に転居してしまいました。
(転勤とかではなくて、本当に自己都合)
ワタクシの場合、品川~横浜なので大した距離ではないですが、
質問者サンと同じでメンテはお店任せです。
で、結局、横浜の近所の小さなお店を見つけて、そこに一任しています。
金額的にはかえってこっちのお店の方が安いような?気がします。
お店の規模はほぼ同じです。

それから、お店はバイクの販売やメンテのみで行くわけでもありません。
保険もありますからね。

そんなわけで、わざわざ1年待たなくとも、現在所有できる環境であれば、
現在地で購入して一向に差し支えないと思いますよ。
もちろん、親切なお店探しはする必要がありますけどね。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、今買っても大丈夫なのですね。一応歩いて2分程のところに「HONDA」とでっかく書かれた個人経営のホンダショップがあるので、可能ならそこでいけそうな気がしてきました!…生粋のバイクオヤジは怖そうなので、親切なおじさんだといいです。

#3です

>>赤男爵
 直訳でしょう
>>大型チェーンにはどの分野でもサービスが大味・大雑把というイメージがあるのですが
 これは大型ショップだけの話ではなく個人店でも言えます。
 雑な仕事しかしないショップも有れば、繊細な仕事をしてくれるショップもあります。
 これがいわゆる【技術力】ではないかなと思います。

FTRくらいのバイクなら、どこへもっていっても大概やってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
機械を扱うのは人ですから、やはり取り扱いの腕も千差万別なのですね。メンテを頼むショップが細やかに見て頂ける場所だと本当に助かるみたいなので、そのようなお店を見つけられる事を望みます。

大丈夫です、バイク屋も商売ですし、いろんなバイク屋があります。

いやいややってくれるような態度のお店に当たってしまったら、他のお店を探せばいいだけです。
値段はそれほど変わらないと思います。
大手中古バイク販売チェーンについては、サービスメニューは統一されていますけど、バイクメカニックの腕は各店舗で差があります。
今買って、地方に戻ったら地域のバイク屋で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの皆様のご回答を拝見させて頂きましたが、購入とメンテは別箇でも(場所にもよるようですが)平気なようですね。とはいえ、最初ですし全国展開の赤男爵にて購入をしてみようかと思います、外にも安いお店はいろいろあるのですが…。
しかしよく考えてみると、車で5時間の故郷にFTRで帰るのもかなりしんどそうですね(笑)

ANo.2です。

電子部品などの調整だと(FIなどの調整など)メーカーへお願いして下さいとか言われますね。
後、調達する部品の経路が違うので時間が掛かります。
値段は、然程変わらないでしょう。送料が若干違うかな?

場所で違うかもしれませんが、私が使っている所は洗車して返してくれるので嬉しいですね。
足回りを洗浄してからチェーンオイルを注してくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
メーカーが違えばたしかに色々スムーズにいかなそうですね。値段の点も参考になりました。私の近所のお店もそのような(洗浄まではさすがにないかな?)サービスもあると初心者としてありがたいです。

私は、安い中古車をネットで買って、持って帰ってきて

近所の『整備を上手くやってくれそうな店』でメンテしてます。

と~ぜんそこの店で買ったバイクでないのでそこで買った場合の
ことは判りませんが、上手くやってくれそうな店はメンテで
困っているユーザーを上手く救済して呉れます。

定期整備や251cc以上であれば車検に出すことによってどこで
買ったバイクで有ろうとたぶん面倒見てくれます。
買換えのタイミングでは、本当にお客さんになってくれる
可能性のある客になるわけですから。

欲しいバイクを買えるところで買って、メンテはメンテで
近所のバイク屋でも良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

購入は安くメンテは近所で(orご贔屓の店舗で)という方が多くいらっしゃるのですね。今でも、買った場所以外で持ってこられると迷惑がる店長さんのイメージは払拭できませんが、確かにお客はお客な訳ですから、迷惑じゃないというショップもあることもまた事実なのですよね。これらを検討して再度購入を考えてみます。

こん**は

某バイクショップチェーンならあちこちに店舗があるのではないでしょうか?(赤男爵か?)
 買う時にその旨を話してみてはいかがでしょうか
 大型チェーン店はいろんなサービスがあるので直に聞くのが1番かと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

赤男爵…ですね(笑。前からの疑問なのですが、これは単なる直訳?バイカー達の隠語??)。購入予定店舗はそこではないのですが、今住んでいる土地と地元にある共通の大型バイクショップはそれしか無いです。大型チェーンにはどの分野でもサービスが大味・大雑把というイメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか。是非近隣の赤男爵を見つけてみて、相談してみたいと思います。

帰郷先がどちらか分かりませんが、ホンダのバイクならどこでもやっていそうですし。

ホンダドリームみたいなお店はないんですかね?
町の個人経営の小さなお店しかないのでしょうか?
それだと逆に購入なども制限が出てきませんかね?(欲しいのが手に入らないとか)
自分は、他社製品に乗っているのですが近いのでホンダドリームさんに点検をお願いすることもありますよ。
メーカーよりのお店がないか調べてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

バイクに興味を持ち始めたのが大学になってからですので、地元にどんなお店があるか(ホンダドリームやレッド○ロン等のチェーン?はネットで検索できますが、後者はありました!)が分からない状況です。個人経営店ですと販売価格が若干高いのが予想できますが、ご指摘の通り納車が可能かor販売まで時間がかかりそう…という感じです。消耗品の交換費用もやや高そうです。

他社製品はホンダドリームですと整備等(部分・程度によりますが)は若干高めになったりするのでしょうか?

リンク先の掲示板を見て下さい。

大手チェーンで買った中古車のメンテナンスにお客も店も振り回されているようですね。「よそで買ったバイクのメンテは、本音では倍頂きたい」とか、「GW前などの繁忙期は、ウチのお客さん以外は後回し」とかバイク屋の心情がよくわかります。

中古バイクはメンテを買うと考えた方がいいのではないでしょうか。帰郷して就職されるのでしょう?経済的に余裕もできるでしょうから、地元のショップに世話してもらうのをお勧めします。

参考URL:http://www.teru.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような話はあるのですね…。大手チェーンは中古販売価格の安さに目を惹かれます。ですが「安物買いの銭失い」という言葉もあるようにそれだけではなく慎重になるべきなのですね。事実、FTRは新車販売価格でも28~30万と、中古とあまり変わりませんからそちらも視野に入れた方がいいのかもしれません。問題はそれをどこで購入するかなのですが、やはり地元がよろしいのでしょうか…その場合、今年は欲求不満になりそうです(笑)