プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は未婚の女性で、同じ歳の同僚の男性の発言についてご意見願います。
この人とは仲はよくなく、私は普段、できるだけ話をしなくてすむような接し方をしています(露骨に避けたりはしてません)。

先日、胃の調子が悪くて「気持ちが悪い」と独白したら、「もしかしてつわり?あ、これってセクハラかな!」と笑い含みに言われました。
身に覚えのないことなのですが、言われた瞬間、どうしてこんな事を冗談でも言ったりするのだろうと思いました。
気分は悪いし、同時に可哀相な人だと思いましたが、怒りのためについ無視してしまいました。
親しい間柄や家族や女友達なら、冗談で言える場合もあると思いますが、そうでない場合はセクハラどころの発言ではない気がするのです。
後の祭りなのですが女性の多い職場なので、その時にきちんとたしなめるべきだったと思い今後も多分このような事があると思うので、その時、どんな対応をするべきか、今後そのような無神経な冗談にどう対処するか参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

セクハラであるとともに、不妊治療をしている人が多い昨今、いたずらな妊娠ネタは不快ですね。



笑って聞き流してしまえば、相手も悪いことを言ったと思わないし、かといって強くセクハラだと言ってしまえば、雰囲気が悪くなる・・・。

私なら「その発言(つわり)は、好感度マイナス200%ですね」「どうしたの?大丈夫?食べ過ぎ?寝不足?などと心配してくれたら、好感度200%アップなのに残念ですね」とにっこり笑ってばっさり切ります。

何がセクハラで、何がセクハラでないか、私が思うに、見ず知らずの第三者や自分より上位の人に向かって言ったら失礼なことは、=礼儀がない発言ですから、そういうことを社内の女性に言うべきではないと思います。親しき中にも礼儀ありです。

道で「気分が悪い」とうずくまっている見ず知らずの女性に、「つわりですか?」なんていう人はいないでしょう?

残念ながらコミュニケーションの取り方が、間違った方向に向かっている男性が多く射ることは否めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なら「その発言(つわり)は、好感度マイナス200%ですね」「どうしたの?大丈夫?食べ過ぎ?寝不足?などと心配してくれたら、好感度200%アップなのに残念ですね」とにっこり笑ってばっさり切ります。

婉曲ですが、言いたいことがちゃんと伝わっていい言い回しですね。
参考にさせていただきます。
こういった場合に、角を立たせずにコミュニケーションを取るのは難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 23:44

ちょっと過敏になり過ぎかな?って気もします。


私も色々言われたりしますけど、性格的には気にせず笑い飛ばす方ですが、
やっぱり私には私の許容範囲もあるので、それを超えた時は少し笑いながら「はいはいはい」と適当にあしらっておきます。
その男性社員がどういうつもりで言ったのかは定かではありませんが、
全く知らない人ではないので、どんな状況でもその場の雰囲気を壊さないようにした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この人は冗談言うのが好きだけどすごくヘタな人なので、またかって感じでいつも適当に流すのですが、今回は他の職場の女の人も嫌がるだろうなあと思ったので相談しました。
業種の関係で体力、神経を使うので、仕事が長丁場になってしまうと体調を崩す人が多いのです。
本人は冗談だったと思います。だから余計に困ってます。

お礼日時:2007/04/20 01:08

こんな人、いますよね!


私もよく言われます。腹立ちます。
ほっといてくれって感じです。
ほんとに品がない。

私も次言われたら、一言いってやろうとか思ってます・・・。
気分が悪いとか、品がないとか、
そんなに言うなら仕事やめて子作りに専念しますとか
なんとか言ってやろうとイライラしてます・・・。

でも仕事場の雰囲気としては、
そんなことないですよ~あはは。くらいに流すのが、
もしかして大人なのかなぁ・・・とか思うことも・・・。
でも、私は言うと思います。
ストレスたまっているときなら、もうとまらないでしょう。
涙もでるかもしれないです・・・。

会社の中にそんな部はないですか?
セクハラや社員の不満を聞いてくれる部署。
だいたいあると思うのですが、そこにも言うかもしれません。

とりあえず、そんな下品な人には近づかないことですね・・・
気分が悪くなりすぎて、体調まで悪くなりそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
canarycloud54さまも嫌な思いをされたのですね。
残念ながら上はお年を召した男性が多いので、君が大人になりなさい、と言われるのがオチの気がします。
でもやはり、次は冗談ではすまされないという事を理解してもらいたいと思います。
咄嗟だと、えっ?という事態に一瞬頭が真っ白になるので反応できなくて…。今更ながら悔しいです。

お礼日時:2007/04/19 22:15

立派なセクハラです。



いまだにそんなことを言う人がいるなんて信じられません。
特に女性の多い職場でよくもそんなことを。
無神経すぎます。
自分の首がかかってますから、みんな戦々恐々しているというのに。
私の職場ではありえません。

私なら無表情で「そうです。セクハラです。気をつけて下さい」ときわめて冷静にさらっと言いますね。
その方が相手が「あ、これは言い過ぎた」と気がつくのですよ。

まあ、同じせりふを言っても「いや~ん、そうじゃありませんよう」と言う人はいますよ。
その男性もそういう人に言っておけばよいのです。
言って良い人と悪い人ぐらい見抜かないとね。
それも処世術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方からもアドバイスいただいたように、毅然とした態度で接するようにします。

お礼日時:2007/04/19 20:06

そんな他愛も無い事を大げさに、『セクハラだ!セクハラだ!』と騒ぎなさんな!



服やヘアースタイルを褒めるとセクハラ、黙っていると、女の心理が分かっていないと非難の嵐。

女のヒステリーに男はウンザリ!

ヒステリーは子宮の事だから、これもセクハラ語か?

私も、普段より機嫌の悪そうな子がいると、『今日はあの日?』などと言ってるよ。

セクハラ発言に関しては法則があって、もてる子ほど気にしない、ということ。

男に声をかけられる事が多いので対応に慣れているんだね。

セクハラ発言には、セクハラ発言で返すぐらいの知恵が欲しいな。


『いいえ。でも、赤ちゃんのようなあなたのチOポじゃ私をはらませる事は無理ね!』ぐらいの事言ったら!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下ネタは嫌いなので、アドバイスは実行できそうにありません。

お礼日時:2007/04/19 20:04

あなたはその方をかまってないかもしれませんが、


お相手はあなたの独白を聞いた以上
なにかコメントをしようと思っただけなんじゃないでしょうか?
「つわりってことは絶対ないよね」と言われるなら
ムカッときますが、
気分が悪い=つわり という発想は
私のまわりでも男女問わず、けっこう自然なことのようですよ。
「飲み過ぎ?」
「ストレス?」
何か他のコメントなら良かったのですかね?

あなたの反応としては、
「いえ、胃の調子が…」
って感じでいいと思います。

セクハラとも言えますが、
かといって「無視」も
社会人としては不合格です(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の人と話してる所に入ってきたので、明らかにただ言いたかっただけだと思います。
次は冷静に返すよう努力します。

お礼日時:2007/04/19 20:02

貴方は自分の言ってる事がオカシイと感じませんか?


仲か良ければ言われて良くて、悪ければセクハラ?
とんだ我侭発言ですね?

もしかして日頃太ってる事なんかもバカにされたりしてるんですか?

軽い冗談も言われるのが嫌なら、もっとハッキリ彼を嫌ってる事を意思表示しておく事ですね。

まあ、気が晴れないなら訴訟でも起こしてみては如何ですか?
慰謝料取れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲がよければ言われてもいいわけではないけれど、親しい人なら気にしない人もいるだろうと思って書きました。
このくらいのことで裁判をしようなんてまったく思いません。

お礼日時:2007/04/19 20:00

つまり、あなたはそのような状況に置かれることが無い(もしくは少ない)人だと感じました。



明らかにセクハラですが。あなたの反応も大人気ないような気もします。

≫今後の対応。

愛想を振りまくことも無い相手だとすれば
無表情、かつ、無感情で即、返答してください。
「イイエ、胃の調子が悪いだけです」

と。

要は、あなたの反応が欲しい(楽しみたい)だけなのですから。




独白は人のいないところでしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、感情的にならないと効果的なのですね。
心がけます。

お礼日時:2007/04/19 19:57

貴女が無視したり黙ってるから相手が調子に乗るわけです


でかい声で皆にも聞こえるように反論しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回は反論したいと思います。

お礼日時:2007/04/19 19:55

セクハラだーーー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!