アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。
4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

医師です。

1分間に数発ぐらい出るくらいならあまり病的意義はありません。
たしかに不整脈は不快なものですし、あまり気になるなら一度検査もして、安定剤などをいただいても良いかもしれませんね。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

一生続くこともある・・・と言われ
症状が心臓だけに悪いほうに考えてしまいます。
安定剤ですか・・・ 一度相談してみます。
どうもありがとうございました。 

期外収縮は誰にでも起こります。

人によっては、それをあなたのように強く感じたり、全く感じない人もいたり、さまざまです。
うちの嫁も心臓がボコボコってなったり、脈が飛ぶのを感じやすいので、
いつも心配になって心療内科や呼吸器内科を受診しますが、先生から言わせれば、特に問題ないそうです。
心臓も何万回も鼓動を打っているのだから、数百回おかしな鼓動があっても医学的には正常な範囲内だそうです。

神経的なものと診断されていることからも、心療内科への診療をお勧めします。

安定剤の中にも、心臓の動悸等に効く物がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

あまり感じない日には 治ってきたかも・・・と喜び
一日中強く感じる日は あ~やっぱり・・・と落ち込みます。
心療内科ってなかなか足が向かないのですが
楽になるためにも 一度相談してみます。
どうもありがとうございました。