アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗と奇麗との意味の違いがわかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じでしょうね。


常用漢字を作る際に難解な漢字を排除したために、その代用の文字が必要になったものと思われます。
このようなことは良くあることで、「障害者」の「害」の時も昔は違う字だったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 22:48

同じ意味と思います。


国語審議会の指導で、綺麗→奇麗に書き換えがされているようです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/z_ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLをみせていただき、納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 22:44

綺麗と奇麗は同じ意味で扱われていると思います。


常用漢字が出来て以降「奇麗」を使うことが多くなったようですね。
おそらく「綺」の字が難しいと思われたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。同じ意味なんですね。わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!