電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日行った美術展で「三尊仏像」というものを見ました。前々から思っていたのですが、三尊仏とは何と何と何の仏様なのでしょうか?薬師寺の三尊像は「月光菩薩立像」と「薬師如来坐像」と「日光菩薩立像」の3仏だとありましたが、全部が全部この3仏なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

薬師三尊のほかにも、阿弥陀三尊(阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)、釈迦三尊(釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩)などがあります。

如来に、左右2人の菩薩が脇侍としてつくというパターンですね。どの如来にどの脇士がつくかはだいたい決まっているようです。

参考URL:http://www.evam.com/evam/faq/basic/icon/butuzo02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても分からなくてもやもやしていたのですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 10:46

三尊形式には、釈迦三尊 阿弥陀三尊 薬師三尊 不動三尊 大日三尊などがあります。


詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/bonzisyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。さっそくURLに行ってみます。

お礼日時:2002/06/22 10:45

中尊(中心の仏)と左右の脇侍(きようじ)(菩薩)との三者一組の仏体。

仏像配置の一形式。阿弥陀三尊は阿弥陀・観音・勢至、薬師三尊は薬師・日光・月光、釈迦三尊は釈迦と文殊・普賢だそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都に行くときに役立つとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!