プロが教えるわが家の防犯対策術!

 就職活動中の大学生です。ここではお世話になってます。

 実は来週本命の最終面接なんですが、今の時点でいくつか内定をもらっていて、内定承諾を待って頂いております。その待って頂いている企業への返事を、来週前半にしなければならないんですが、本命企業の最終面接が来週後半なので、どう考えてもきっぱりと答えを出せません。

 こういう場合、どうすればいいでしょうか?私としては、本命企業に受からなかったら、今内定を頂いている会社に行きたいのですが、期限があるので嘘をつくしかないです。でも嘘をつくのもなんだか気が引けます。みなさんはどうしているのでしょうか??

 

A 回答 (3件)

来月から勤務とかでなければ、企業にとって、来週の前半も後半も大差ありません。


(…というか、来週以降連休に入るので、連休明けに仕切りなおすのが普通。)

どの条件で本命企業の方を志望しているのか、明確な判断基準を持っている点をアピールします。
勤務条件を交渉して、こういう条件なら即決しますと、決断力をアピールします。
何月何日に面接があり、何日に結果が分かるので、何日に回答できますと、スケジュール管理能力をアピールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 11:55

こんにちわ。


私も就職活動をしていた時に、質問者様と同じような状況を
経験した事があります。
私の場合は正直に電話で話をしました。
多分ですが、ウソをついたとしても企業側は分かっていると思います。
毎年、人事の人間は経験してると思いますし…。
それと、相手企業に絶対バレないウソが思い浮かびませんでした(^。^;)
正直に伝えたところ、嫌な対応はされませんでしたね。
あまり無責任な発言は出来ませんが、待っててもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 11:55

日程上折り合いませんか。

どうも運命的には、現在内定している先に行く運のように思えます。
本命企業のほうを早めることはできませんか。電話をして、内定が何社決まっているのですが、期限が来週前半に迫っています、早めに選考していただくことはできないでしょうか。とお願いして、月曜日ぐらいに面接していただいて、その日のうちに結果を出してもらったらどうでしょうか。
あなた一人、先に面接していただくことぐらい、人事部長の体は空いているのですから、出来ると思いますよ。役員の方はわかりませんが。
無理をお願いしています、と低姿勢でお願いして、もしそれはできないよ、と言われたら、縁がなかったと思うしかないとおもいます。
駆け引きです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!