電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか良いお知恵を貸してください。
 ベランダ(コンクリート)にひび割れができています。ヒビの大きさは2ミリほどで、長い筋になってます。下は台所になりますので、雨水がしみ込まないか心配です。
簡単な補修方法または、雨水がしみ込まない方法をどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

防水処理だけでしたら

コーキング材と専用ガンを買ってコーキング処理をするだけでいいと思います。
ただ 一般木造住宅なのか?2×4なのか?マンションなのか?鉄筋コンクリート建築?なのか さっぱりですので・・・
ヒビの原因追求もした方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行って買ってきます。不器用なのでうまくやれるかどうかわかりませんが・・。とにかくがんばります。ありがとうございました。

構造物(木造?コンクリート?)が何か解りませんので、的確ではないかもしれませんが・・・

通常、部屋の上にベランダ等を造る場合は、いちよう、何らかの防水処理を施してから、モルタル(コンクリートのような物)を塗ります。
ですから、#1の方の言われるように、コーキング処理が適切かと思います。
実際、モルタル(コンクリート)には、防水効果はありません。
例で言えば、ビルの屋上は、必ず、シート防水(要するに、ビニールを張ったような物)とか、アスファルト防水(道路のアスファルトをどろどろに溶かした物)で、施工されてます。
また、モルタル等は、必ず月日がたてば、ひび割れます。ですから、普通は、あらかじめ、ひび割れることを予測して、溝(壁だと目地)を作り、そこに、ひび割れを誘発します。(その上をコーキング等で埋めてある)
    • 0
この回答へのお礼

私の家を作った業者は、大変いい加減なところでしたので、コンクリート下の防水処理自体に、私は不安を持っております。ですから少なくともきちんとコーキングはしておかないとダメですよね。詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

管理会社に連絡をして修復してもらうのが良いと思います。

自分で修復すると、後々問題になる可能性もありますので・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が稚拙で申し訳ありませんでした。この家は一戸建で私の持ち家になります。(ひび割れするようなぼろい家ですが)
 しかし、ご好意に感謝いたします。ありがとうございました。

直ちに補修してください。

このまま使用しつづけると最低でもベランダが落ちます。主要構造物に影響がなければ.1の方の補修で良いのですが.主要構造物に影響がある場合には結構大掛かりになります。この場合素人では直せません(ベランダを壊して新しく作り直すなどが必要)
    • 0
この回答へのお礼

そんな怖いことになるのでしょうか?こりゃ大変だ!ひび割れの原因をなんとか確かめてみます。とにかくありがとうございました。