プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に木の芽の苗を買ってきて、鉢に植えたのですが、葉っぱが白っぽいのですが、何か病気でしょうか?
先ほど、丈夫の白っぽくなった葉っぱを触ったところ、ぽろぽろと落ちてしまうのですが・・(乾燥してる?!)
売っていたときとは違い、我が家に持って帰り鉢に植えてから日当たりが強いところにおいてあるのですが・・それが原因でしょうか?
それとも、他の原因でしょうか?

A 回答 (3件)

もしかして、山椒のことですか?

そのつもりで書きます。
たぶん植え替えてから日当たりにおいたのがよくなかったんですよ。
一か月程度は、半日陰に置いて、環境に慣れさせてから日当たりに移動すればよかったのではないですかね。

それと乾燥ですね。山椒は根が浅いので、乾燥を嫌うので、毎日水をたっぷりとあげないとだめになりやすいです。
ちょっと気難しいのが、山椒の魅力です。
    • 0

それが原因です。

移植したては、水を切らさない程度に与え明るい日陰に置いてください。最低1~3ヶ月。樹種何でしょう?
    • 0

色々考えられるけど

白いのは病気、うどん粉病、でもこの場合葉が落ちることはないと思う。
温かいところで育ったものを寒いところに置いた。
まだ根も活着しないうちの日にあててドライフラワーになってしまった。
水が足りない、肥料気の強すぎる土を使ったなど。
    • 0