アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぶに花芽が一面にあって、この冬にたくさんの花をつけてくれたシクラメンですが、花が終わったらかぶに花に育たなかった小さな花芽の後がびっしりついてまして、かぶを覆っています。葉が半分くらいになってしまいました。葉をつけてもらうにはどうしたらいいですか。

鉢が小さいのかと思いまして、植え替えたいのですが、植え替え時期が9月とあったのですが、今植え替えるより9月のほうがいいですか。

A 回答 (1件)

日当たりが悪かったか、肥料不足かなと思います。

育たなかった花芽のあとで、茶色くなっているものについては取り除いて、薄い液肥を2週間に一度ぐらいを、梅雨に入るまで水代わりに。
そして、梅雨に入る前まではよく日に当てると、復活すると思います。

シクラメンは、多湿を嫌いますが、少なすぎても花を犠牲にします。
これからの季節は、毎朝一度だけたっぷり水をやります。

夏越しのために、休眠させる場合は、その後雨の当たらない日陰に置いて、水を絶って、9月過ぎに新しい土で植え替えます。

休眠させない場合は、根を崩さずにそのまま一回り大きな鉢に植え替え、やはり日陰で雨に当たらないところで、水やりを続けて、9月に再度根鉢を崩さずに一回り大きい鉢に植え替えます。

ちなみに、休眠させたほうがいい地域は、暖かい地域と住宅密集地(マンション含む)。
休眠させなくても夏越し可能な地域は、関東以北の比較的涼しい地域です。
    • 0
この回答へのお礼

肥料が少ないというのは思い当たります。ですので液体肥料をさっそくやってみました。
水がなくなって、鉢がからからになってしまうことが2.3回あったのですが、それを避けるためにも、毎朝水をやるのがいいですね。

去年は、休眠させないでそのまま夏を越したのですが、今年もそれでいってみたいと思います。わかりやすい回答ありがとうございます。