アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 生理のときの出血が多いことから貧血がひどくなり、産婦人科で勧められた低用量ピル(シンフェーズ)を約8年間服用しています。3ヶ月毎に尿検査、血圧・体重を測定してもらっていますが、異常はありません。私は飲み始めから副作用をほとんど感じないまま、生理の出血も飲む前よりずいぶん少なくなって、体調もよくなりました。
でも、服用が長期になったことや、年齢が38才であること、また祖母が最近乳ガンになったことなどから、ピルの服用を中止したほうがよいのでは・・と思っています。今までの状態が快適だったこともあり、ピルをやめた後のことがとても不安です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どうなるのか…ということは人それぞれということもありますし、専門家ではないのでお答えできないのですが、


もうそろそろ止めることを考えた方がいい年齢ではあるかもしれませんね。
3ヶ月ごとに尿検査・血圧・体重を測定しているとのことですが、血液検査や婦人科健診等はされていないのでしょうか??体重などよりもそちらの方が大切かと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 やっぱり止め時・・ですよね。率直な回答ありがとうございます。
とりあえず止めみて、検査も受けようと思います!

お礼日時:2007/04/22 17:21

ピルを止めたら30日から60日で自然の生理または排卵が戻ります。


生理痛のあった人は生理痛が戻ることが多い様です。
http://finedays.org/pill/
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_34. …

私もNo1の方と同じで血液検査、子宮がん検診、乳がん検診は受けていらっしゃらないのか疑問です。ピルの服用でリスクはあがりますし、家族歴があるならなおさらです。
特にピルを服用していなくても、自治体による子宮がん検診は20歳すぎたら、乳癌検診も40歳以上です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 紹介していただいたHPはどちらもとても役立つ情報でした。
検診をきっちり受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 17:17

あの・・・産婦人科で3ヶ月ごとに尿検査、血圧、体重ですか?


尿検査・・・いったいなんのために・・?
ピルを飲んでいるひとの必要な定期検査ではないですよね。
産婦人科では子宮ケイガン検査や血液検査はしないのですか?
肝臓の数値などをみてもらわないのですか?
質問者さんのしている3つの検査の何倍も大切なんですが・・。

ピルを飲んでいてもいなくても今は20歳から子宮ケイガン検査を
推奨してますよ。1年に1度は検査したほうがいいです。

ピルをやめると「ピルを飲む前」の状態になってしまうことが多いです。
実際私も一度やめたとき生理不順にもどってしまいましたし
ニキビもたくさんできました。
なのでまた飲み始めました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 定期検査だけでは全く安心できないことがよ~くわかりました。
今年からは、子宮ケイガン検査と乳ガンの検査をしようと思います。(肝臓の数値は、定期検診で今のところ大丈夫でした。)
 ところで、やめると飲む前の状態に戻ってしまうことが多いとのことで、やはり心配です。ニキビには悩まされなくなったのに、
この年齢でまたニキビは悲しいですね。
 でもリスクも高くなってくることだし、勇気を持ってやめてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/22 17:13

ご心配のことと思います。

一般的にピルを飲まれる前の状態になると言われますが、個人差もあると思います。副作用もご指摘のように心配ですので、いったん止められてみましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!