アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かけ布団とカバーを紐で結ぶ作業に時間がかかり、かけ布団のカバーの取替えが非常に面倒です。

洗える布団というのがあるみたいなので購入を考えてますが、
やはりカバーはかけて使用したいので、結局カバー取替え作業はしなきゃならないんだなぁと思ってます。

皆さん何か良いアイデアが無いでしょうか?
1.理想はかけ布団にカバーを付けたまま布団ごとまる洗いOKなもの
2.無理なら紐で結ぶ作業がない、簡単に付けられるようなカバーがあったら教えて欲しいです

布団カバー以外でも寝具周りって本当に手間がかかります。
シーツ、枕カバーの取替え…
何か手間が省けて、清潔な環境で眠るための工夫があれば教えて欲しいです

A 回答 (1件)

裏返したカバーの角と布団の角を4箇所ひもで結んでくるっと裏返すと上手に布団が入りますよね。

布団カバーを掛ける作業うちでは主にダンナの仕事で、のちに子供も手伝うようになっていましたが、たまたま一緒にやってみたら両方ともこの方法を知らなかったのでとっても時間がかかっていました。やり方を教えたらとってもびっくりしていましたっけ。そんなに面倒な作業とは思わないのですが、しょっちゅう換えられるのなら大変でしょうね。我が家ではかなりの期間換えませんよ。それで病気にもなってないし。「清潔」の許容範囲って個人個人の感覚でかなり違いますからね。

とはいえオーソドックスに考えると、
・ひもではなくボタンで留めるタイプの布団もあると思います。
・枕カバーや布団の顔があたる部分をタオルでカバー。
くらいですか?
    • 0
この回答へのお礼

>裏返したカバーの角と布団の角を4箇所ひもで結んでくるっと裏返すと上手に布団が入りますよね。
自分は不器用なのかこれでも手間取ります…。
自分も頻繁に変える訳ではないのですが、それはこの作業が面倒で取替え回数が減ってるので作業を楽にして、もうちょっとマメに変えたいなと思うようになりました。

>ひもではなくボタンで留めるタイプの布団もあると思います。
これは便利そうですね。探してみます。

ありがとうございました。