アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足解消にと人に勧められて踏み台昇降運動(リンゴ箱にものを詰めて乗り降りしています)をしていたのですが、別の人から「腿を腰の高さまで上げると血流が促進されて良い」とその場で行進するような感じで腿を上げる運動を勧められました。
色々条件によって違ってくるとは思うのですが、同じ時間やるのであればどちらのほうがより効果的でしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ウェイトトレ歴11年+自重トレ歴2年 45歳です



運動不足解消なら
踏み台昇降と腿上げでは使う筋肉が違うので交互に毎日やってみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それは思いつきませんでした。空いた時間などにやっているので一日に両方というのは中々難しいですが、一日おきならやれるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 17:05

すみません。

負け惜しみで書かせていただきますが(笑)
一つの種目のトレーニングでなるべく多くの筋肉を鍛えようとするのは
一見効率がよさそうで、実は効率が悪かったりする行為なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度に色々な筋肉を鍛えようとするのは効率が悪いのですか。どうしてなんでしょう、それぞれが関連し合っている影響なんでしょうか。中々難しいものなんですねえ・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 19:28

踏み台昇降です。

踏み台昇降の高さにもよりますが、通常台に足を乗せる際には腸腰筋を使って腿を上げます。つまりここまでは腿上げと同じです。そしてさらに体を台状に引き上げます。このとき大臀筋、ハムムストリングス、大腿四頭筋を使います。よってさまざまな筋肉を使うということでバランス的には踏み台昇降がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに腿を上げてもいますね・・使っているのがリンゴ箱なので腿上げほど上がってはないかもしれませんが。踏み台昇降のほうが色々な筋肉を使った運動なんですね。勉強になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 19:23

こんばんは



私も腿上げだと思います
振動がかかって踏み台はよく無いと聞いたことがありますので

効果も腿上げの方が出やすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、踏み台昇降はあまりよくありませんか。余計なところに負担がかかってしまうのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/23 18:05

専門家ではないので間違ってるかも知れませんが


踏み台昇降と腿上げ同じスピードと考えた場合
腿上げの方が効果あるのではないでしょうか?

何故かというと私くらいの年になると腿上げが出来なくなります。
踏み台昇降はたいして問題なく出来ます。
これは運動量の違いかなと思ったので・・・・

まったくの間違えだったらスミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、確かにどちらがきついかと言われれば腿上げのほうかもしれませんね。踏み台昇降で行う動きは日常生活の中にもあるものなので、それほど負荷はないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!