痔になりやすい生活習慣とは?

数年前にすごく可愛い「モーモーケトル」というヤカンを購入しました。
かわいいのですごく気に入って使っていましたが、何故か買ってすぐに底が少し剥がれてしまいました。
もったいないので、それからも使いつづけていますが、子供が生まれてからは心配になりました。
このヤカンでお茶を沸かすと、鍋で沸かすのと味が違うのです。
ホーローが剥がれているせいかと思います。

このヤカン、剥がれたまま使い続けても体に害がないのでしょうか?

どうか、ご回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホーローは鉄にガラスをコーティングしたものです。


ガラスによって鉄が錆びるのを防いだり、汚れがつきにくかったり、食品の味が変わりにくかったりするのですが、基本的に割れたら寿命。交換です。
割れたのは外ですよね?
内側がなんともなっていなければ大丈夫だと思いますが。
内側が割れていると、鉄の味がするかも。
有害とまで言えませんが、あまりお勧めもしません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
説明不足ですみません。
剥げたのは中の底です。
鉄っぽい味がするような気がします。
でも、「鉄鍋は鉄分を取るのに良い」とか聞いたことがあるので、大丈夫かもとか勝手に思って使用してきましたがどうなのでしょうか?
子供が絡むと自分の判断では不安なので、質問させていただきました。

補足日時:2007/04/22 20:07
    • good
    • 0

割れた破片を飲まない限り、体には害は無いと思います。


完璧にきれいな琺瑯製品は、なかなか手に入りません。
少々欠けたくらいは仕方ないでしょう。

前の方が書かれているように、欠けた原因が空焚きならば、しないようにすることと、他にもひびが入っていないか気になりますね。
ひびが入っていると、剥離が進み、破片を飲み込む可能性があります。
    • good
    • 1

 #1の方も言っていますが、ホーローは欠けたり剥がれたりしたらもう寿命です。

速やかに使用をやめ、新しいヤカンを買うことをお薦めします。

>何故か買ってすぐに底が少し剥がれてしまいました。
 もしかして空焚きしてしまいませんでしたか?
 ホーローはガラスコーティングですので、衝撃や空焚きで痛んでしまいます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私的な意見ですが、鉄分は体に良いということで、最近
鉄のフライパンなどが販売されてきていますが、料理などで
摂取しても鉄の味とまではならないですよね。
調味料などの問題もありますが。。
ただ、水自身に鉄の味がするのであれば、問題があるような気が
します。
水で鉄が溶けてるってことですよね・・
かなり問題があると思います。
役に立たない意見でごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー製品のはがれの補修方法

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・

Qホーローのやかん(錆びてしまいました)

ホーローのやかんの内側が錆びてしまいました。
湯に細かい砂のようなものが混じっていました。
内側を触ると茶色っぽいものがつきます!!外側は錆びていません
洗って使えば問題ないのでしょうか?
錆びを落としたいのですが何を使って落とすのがいいんでしょうか?
牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉおおお~~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びにくくなる手入れ方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、錆びですか?
そのやかんは、ひょっとして次のような使い方をされていませんか?
水を入れて火にかける。
水が少なくなったので、水を足す。
・・・
 いわゆる煮詰めている。するとカルシウムやマグネシウムなどが蓄積して析出してくる。水が鉄分を含んでいるとそれが水酸化鉄などになって吸着され赤い粉ができる。

 もしそうした使い方をされているなら、かならず水を全部捨ててから水を入れ替えて沸かしてください。

 いずれにしても、クエン酸を入れて煮沸してみてください。
 また、空焚き・急冷などで内部の琺瑯にクラックがあれば、良く洗い。茶殻でもタップリ入れて煮て鉄の表面にタンニン化鉄の黒い皮膜を作ればよいでしょう。

Qホーローはがれても平気?

ホーローの鍋を使っていると内側がはがれてきて鉄の部分が見えてきます。このまま使っていても平気なのでしょうか。
有害だったりしませんか?

Aベストアンサー

ホウロウというのは簡単に言うと鉄の上にガラスを焼き付けたものです。
それなので、ガラスがはがれてしまえばただの鉄の鍋なので破片が混入したり
しなければ別段問題ありません。

但し、ホウロウとはガラス鍋が出来なかった頃、金属鍋では不都合な用途に使
うために作られたものなので、ホウロウ鍋としての性能(?)を発揮しないわ
けですからホウロウ鍋としての意味は無くなってしまうので、結果使えないと
いう考え方になります。あと、鉄だから錆びちゃうし…

ちなみにガラス鍋があればホウロウ鍋は要らない訳ではなく、ガラス鍋は土鍋
に近い性質があるのでホウロウ鍋はホウロウ鍋で使い分けると良いですね。

Q安いホーロー鍋の塗装について質問します

ホーロー鍋の内側を洗う際、
買ったばかりの頃はとてもツルツルしていて
ガラス(?)コーティングされているのが感じられたのですが
1~2ヵ月位、毎日使っていると
洗ったときに、内側の白い塗装が落ちてスポンジや手に白い色がつくようになりました。
残念、たまたまハズレ品に当たっちゃったんだな…と思ったのですが
次に買った別の鍋でも同じ事が起きたので
たまたまではないのかな?と思い、
理由があれば教えて頂きたく質問致しました。

そもそもホーロー鍋は
丁寧に使えば長持ちすると聞いたのですが
これは、安物ゆえの寿命なのでしょうか?
二回ともホーロー鍋にしては安い1000円程度でした。

1つ目は合羽橋道具街にあったお店で買ったもの、
2つ目はお値段以上の家具&インテリアショップで買ったもの です。
16cm位のミルクパンですが、ヤカンの代わりに
水道水を沸騰させる為だけに使用していたので
焦げ付きなどでゴシゴシ洗うようなことはありませんでした。

安い物と高い物の根本的な違いなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4ですが参考になるかどうか以下のレポートをどうぞ

http://kensa.coop-kobe.net/qa/kitchin/-02-9.html

簡単に検索できますよ。

Qやっちゃった!(>_<) やかんを火にかけっ放し!

いつもお世話になっています。
タイトルどおりなのですが、やってしまいました。
お茶を淹れようとやかん(1.5リットル)に水を入れてガスで沸かしていました。その後、つい忘れてしまうんです・・。
耳が悪いので沸いた音もあまり聞こえずほったらかし。(怖い~~!)

チキチキチキ・・・と言う音にはさすがに気づいて慌てて火を消したものの、水は一滴も残ってなくてホーローのやかんは赤→深紅になって臭ってました。

で、お聞きしたいのは
1 最悪の場合、やかんは(我が家は)どうなっていたのでしょう?爆発?
2 冷ましたやかんに水を入れて洗ったら茶色の水になって出てきました。これってもうやかんはお陀仏なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ザ・ホーロー・ヤカン(?)を見たこと自体ないので Σ( ̄Д ̄;;)
・・・とにかく、(;^_^A

1.焦がしてしまった時より前から内側のホーローが禿げていた場合、また、商品として出荷された時から塗られていない場合は、金属をサンドイッチしたような特殊な構造で無い限りは問題ありません。

2.内側もホーローが塗られていて、焦がす前まで禿げて無かった場合、
2-1.未だに禿げていないのなら全くもって問題ありません。
2-2.禿げてしまったのなら、内側の金属が何であるかを見てみましょう。
安全の為鉛等は普通使わないので、アルミか鉄、ステンレスである場合が多いです。中を乾かした状態で塩素系の漂白剤を20ml程注ぎ、禿げている部分につくようにして1分ほど待ちます。一回アルミカップ等に数ミリリットルの漂白剤を入れて、どんな感じに熱くなるのか試してみると分かりやすいかも知れません。禿げている所の反対の面を触って、少し熱くなっているようならアルミである可能性が高いです。その場合、水以外入れないようにして下さい。アルミニウムイオンが水中に溶け出す可能性があるので(俗に言う“溶け出す”)。熱くならない場合は、材質が鉄かステンレス系なら使用して差し支えありません。(-д-;)ぉぃぉぃ
一応調理器具なので、危険度の高い金属は入れている事は無いでしょう。それに水だけならほとんど金属イオンは溶け出しません。

ついでに、前に言った“キッチンタイマー”とは、イヤホンの様に耳に装着する物です。秒までは計れませんが、スチュワーデスさん等が仮睡眠を取る時に使用するようです。

まず、ザ・ホーロー・ヤカン(?)を見たこと自体ないので Σ( ̄Д ̄;;)
・・・とにかく、(;^_^A

1.焦がしてしまった時より前から内側のホーローが禿げていた場合、また、商品として出荷された時から塗られていない場合は、金属をサンドイッチしたような特殊な構造で無い限りは問題ありません。

2.内側もホーローが塗られていて、焦がす前まで禿げて無かった場合、
2-1.未だに禿げていないのなら全くもって問題ありません。
2-2.禿げてしまったのなら、内側の金属が何であるかを見てみましょう。
安全の為...続きを読む

Q身体にいい鍋

現在、主にアルミの鍋3種と、鉄のフライパンを使って料理をしています。
でも、有害物質の話などを聞き、健康に影響が出ない素材でできた鍋に買い替えようと思っています。
どんな鍋がよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお鍋の安全性に関心をもち、いろいろ調べたことがあります。

下にアルミに関するURLを貼っておきます。
市販のお鍋は、アルミが溶出しないようアルマイト加工されていますが、タワシでこすると
取れてしまいますよね。
私は、アルミの表面をステンレス等で覆ったものを除き、すべて捨てました。
アルミにテフロンで加工したフライパンは使っています。テフロンがはげないうちに
買い替えれば問題がないと思います。
なお、テフロンは非常に安定な物質なので、剥がれたのを食べてしまってもそのまま
排出されるから、問題ないそうです。
ついでですが、お鍋やアルミ缶から溶出するアルミよりも、一部の膨張剤に入っている
アルミのほうが量の点ではるかに問題だそうです。ヨーロッパでは、ワッフルをたくさん
食べる人はボケる確率が高いとか・・・
ついでですが、一時問題になった、鎮痛剤や胃薬のアルミは、現在はほとんどの薬から
除かれているので大丈夫だそうです。これは薬剤師さんに聞きました。

アルミ業界のHPには「アルツハイマーとの関連性は立証されていない」と書かれていましたが、
安全性も立証されていないなら、使わないにこしたことありませんよね。

鉄のフライパンやお鍋は、鉄分が溶出するので、健康にいいんじゃないでしょうか。

ホーローははげない限り安全性が高いそうです。
陶器は、かなり低い温度で焼いたお皿などは、釉薬の鉛分が溶けるそうですが、
土鍋は耐熱性を高めるため高温で焼いてあるので、問題ないそうです。
また、陶磁器の土はアルミナ(酸化アルミニウム)が主体ですが、高温で焼成するので
溶出しないとのことです(二つ目のURL)。

有害物質とは別の話ですが、全面強化ガラスの蓋やお皿は、ちょっとでも欠けたら捨てたほうが
いいみたいですね。非常に丈夫なかわり、小さな傷ができるとそれが突然大きくなって、
粉々になる事故もあるそうです(3つ目のURL)。

・・・まとまりなく長々と書いてしまいました。
ちなみに、我が家では現在のところ、ステンレスとテフロン加工の鍋とフライパン・土鍋・
鉄の中華鍋・超耐熱磁器(冷凍庫からレンジへ直行可能)の両手鍋・・・を使っています。

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumi.html

http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/syokki/data10.html

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/f_house.html

私もお鍋の安全性に関心をもち、いろいろ調べたことがあります。

下にアルミに関するURLを貼っておきます。
市販のお鍋は、アルミが溶出しないようアルマイト加工されていますが、タワシでこすると
取れてしまいますよね。
私は、アルミの表面をステンレス等で覆ったものを除き、すべて捨てました。
アルミにテフロンで加工したフライパンは使っています。テフロンがはげないうちに
買い替えれば問題がないと思います。
なお、テフロンは非常に安定な物質なので、剥がれたのを食べてしまってもそのま...続きを読む

Qステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。
自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。
液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。
(やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです)

ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。
元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ステンレスという金属素材は強い熱を加えるとテンパーカラーと呼ばれる、ちょっと虹のように光る茶色に変色してしまいます。もちろん板の厚み全部が変色してしまったということでもありませんから、理屈の上から言えば、かなり磨きこめば元の金属光沢を持った部分に達することは出来るでしょうが、それではヤカンの底が薄くなってしまいます。

 また、クレンザーで磨いたあとでお湯を沸かすと金属臭いがするというのは、クレンザーで磨いた面がまだザラザラ状態になっていることで、熱せられたお湯に金属が溶け出しているということから起きていると思います。

 空焚きしたたのがただの水だけでしたらまだ幸い、焦げ付いているのは水道水に含まれた不純物だけですから、これからも根気よく磨き続ければ、色は戻らないとしても、焦げついたものはやがて少しずつ薄くなり、幾分綺麗にはなっていくでしょう。

 ただ、磨くたびに金属臭は出てきますから、磨いたらすぐ少量の水を入れてグラグラ煮立たせ、金属のザラザラの表面を溶かし去ってやるといいようです。この時また焦げつかせないようにね。

Qホーロー洗面台の錆

タカラ製のホーロー洗面台が傷ついて錆が出てきてしまいました。
このままでは、錆が広がりやがて水漏れがするのでは不安です。
補修方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらの回答例をどうぞ
http://okwave.jp/qa201536.html?rel=innerHtml

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Qやかんでおゆを沸かすと中に白いものが浮いて

やかんでおゆをわかすと、やかんの中に、白いペラペラしたものが、
あります。やかんを買い替えて初めのうちはいいのですが、しばらくすると、
やかんの中がザラザラして、沸かしたお湯の中に白いものが、、、

どうしたら、白いものがでなくお湯がわかせるのか教えてください。

Aベストアンサー

白いものはたぶん水道水の中のカルシウムの析出です。水垢ってヤツですね。
ザラザラしたのも同じものが固まったヤツです。
ポットにつくものと同じなので、ポット洗浄中とかのクエン酸洗浄をすれば
綺麗になりますよ。

クエン酸の代わりにお酢でも良いです。
やかんに水(ぬるま湯だと更に良いです)とお酢かクエン酸を入れてお湯を沸かして
沸騰したらそのまま冷まし、スポンジで磨いてください。
お酢は1/2カップくらい、クエン酸は大さじ1~2杯くらいで。
(市販のポット洗浄剤だったら、1回分ずつになってるのでラクかと)

綺麗になったら、定期的にクエン酸洗浄するようにすれば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング