プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今度胸にある大きなホクロを除去しようと考えているのですが、病院は皮膚科にいくべきか、美容外科に行けばいいのかわからなく、困っています。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

皮膚科でも美容整形外科でも治療はしてもらえるとは思いますが、先生の腕次第だと思います。

まずはホクロ除去ができる病院を探し、直接行って治療後の後の写真等を見せてもらえば
腕が分かると思います。
手間はかかりますが、それが確実だと思います。
    • 0

脇の下などの目立たない部分ならともかく普通は美容外科です。

あるいは皮膚科の中でもそのような治療が専門の美容皮膚科。

ホクロの除去というとレーザーで治療する病院が多いのですが、何回か通う必要があるので治療費も割高になります。
電気メスなら1度で終わります。
↓ホクロの手術の「説明」という項目を参考にしてください。
http://www.yoshizawa.com/in-ippan.html
関東にお住まいならこの病院がお薦めです。

他にも「美容皮膚科」や「ほくろ 電気メス」など検索したらいろいろ出てきますから、お近くの評判の良い病院を探してみてください。
    • 0

No.2です。

失礼しました。
「ほくろ 電気メス」ではあまり出てきませんでした。
「ホクロ 電気メス」ならたくさん出てきました。
カタカナとひらがなで大違いです。
    • 0

医師です。

ほくろの種類や腫瘍化などの危険性なども考えれば美容外科などではなく、大学病院の皮膚科や形成外科でとっていただいたほうがよいかと思います。
大学病院などの場合は、保険で切れることも多いので、あらゆる意味で美容外科よりはよいと思いますよ。
    • 0

私はホクロではなくイボなんですが顔の目立つ場所にあったのでレーザーで取りました。

大学病院や総合病院は絶対にやめた方がいいですよ。
自分が大病を患った時に大学病院で「助からない」と言われた不信感もあるんですが、大手術ならともかくホクロやイボの除去ぐらいならベテランではなく免許取り立て若葉マーク医師の練習台にされることがよくあります。
ボコッとヘコんだり色がついたりヤケドの痕が残ることもあると思います。
上手な美容外科の先生に取ってもらうのがいいですよ。
死ぬまで使う大切な体ですから仕上がりがキレイな方がいいのは考えるまでもありません。
    • 0

基本的に、美容外科は綺麗に仕上げます。

皮膚科は危険性除去がメインです。 
皮膚科だと黒子除去程度だとマシン(皮膚科は専門外なので正式な名前は不明)で縫う場合も多いです。

このように皮膚を縫う場合の方法がまるで違います。 どちらがよいかは貴君次第です。 男ならどちらでもよいでしょう。

どの位前から出来ている黒子かとか、形とか変化があるかとか、年齢などにも寄りますので一概にどれがよいかとは情報が少なくていえませんが、本当に単なる黒子なら上記で良いでしょう。
    • 0

美容外科がうまいとは限りません。

眼瞼の形成は私もしますが、美容外科よりはいい手術をしてる自負があります。
2重瞼の眼瞼形成の後始末とかよくさせられますしね。(角膜がぼろぼろになって来院とか、、、)
形成外科はうまいと思いますが、美容外科は儲けて何ぼの医者ですからレベルはピンきりですし(上手な人ももちろんいます)、大きな病気であったとき困ります。
    • 0

顔(目のすぐ下)のホクロを大学病院の皮膚科で取ったことがあります。

ホクロの種類(悪性かどうか等)が心配だったら、組織検査をしてもらえる所で
受けられた方がよいのではないでしょうか。(その場合、レーザーは不可です)
私の場合、自分ではホクロだと思ってたものが、検査の結果、ホクロでは
なかったことがわかりました。

私は、メスで切り抜いて、止血のため2針縫いましたが、翌日に抜糸したので
跡は残りませんでした。
切り抜いた部分は、しばらくニキビか吹き出物のような跡が残ってましたが、
半年ほどでほとんどわからなくなるまでになりました。

一番心配なのは、手術後の傷だと思うので、それは事前に説明を受けて、
納得されてから決めて下さい。
レーザーだと再発の可能性もあるようですし、レーザーでも切除でも、傷は
残ると言われると思いますよ。
逆に、何もリスクの説明がなければ、不親切なような気がします。
体質によってはケロイド状の跡が残ると説明も受けましたが、そういうこともなく、
私は問題ありませんでしたので、皮膚科で受けて満足しています。
ただ、皮膚科より形成外科の方が良いとも聞いたことがあります。
    • 0