プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務スーパーで安いお米をかったので、非常にマズイです。
炊飯器もそんなに良いものではないので余計にマズイです。
炊きたての時から、2日目のご飯のような感じです。
・炊きたて白くない
・炊きたてツヤがない
・炊きたて堅い?
・炊きたて味も悪い

少しでもマシになれば…と
・よく洗う
・酒を入れる
・みりんを入れる
・1~2時間水を吸わせてから炊く
・炊き上がったら濡らしたキッチンペーパーでご飯の上に蓋をする
などの対処をしています。

他にご飯を少しでもおいしく炊く方法はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

 ホームセンターなどに炊飯器用に使う炭を売っていますのそれを試されたらいかがでしょうか。



http://store.yahoo.co.jp/ringchateau/a1dabef4b23 …こういった物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。以前から気になっていたので一度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 10:58

普通に美味しく食べられる米を買って、美味しくない方の米を少しずつ混ぜて


消費して行くというのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美味しい米がもったいないような…
というほどマズイんです;

お礼日時:2007/04/24 10:59

まずいのです。

そういうのは炒飯とかピラフで食べるしか手はありません。炒めて味で誤魔化す。そもそも業務用というのはこのような用途の為なのですから。諦めてしばらくは炒飯三昧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近一般向けの業務スーパーが沢山ありますが、そういったところの業務用の食品は、基本マズイですね。調理に工夫が要りますね。

お礼日時:2007/04/24 11:00

洗米から浄水か市販のミネラルウォーター(軟水)を使って炊いてみては?


今普通に水道水か簡易浄水器の使用でしたらかなり違います。

土鍋釜も有りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水で変わるのですね。どうもお金を出して水を買うということが無駄のように思えてミネラルウォーターなどほとんど買ったことがありませんが、安いものですのでそれでお米が少しでも美味しくなるのならやってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 11:02

そんなにまずいご飯なんですか?



どれぐらいまずいか味わってみたいです。

まず、白いご飯で食べないで・・・たとえば、炊き込みご飯にするとかはいかがでしょうか?

または、精米してあると思いますが、再度精米するとか・・・!!

あと、・炊きたて堅い?
まず1度精米してみて炊いてみてください。
炊き立てがかたい・・・と言うのは、お米に対して、水が足りないのではないでしょうか?
また、私は炊くのを早めるために、水を吸わせる段階で、水を使わすお湯を使ったりしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精米してあるお米をもう一度精米することができるんですか?
それは知りませんでした。ちょっとは美味しくなりそうな気がします。
今朝、米4合に対して4.5合の水で3時間置いてから炊いてみました。堅くはなくなりましたが…なんか違う…

お礼日時:2007/04/24 11:04

こんにちは。



そうですか~それは切なかったですね。
せっかくだからおいしく食べたいですね!

米は私も安いものを買って、ランク上げの工夫をして食べています。
私のしている工夫でよかったらのせておきますね。

・吸水、むらしをする
・研ぎ始めの水、炊くための水は、おいしい水を使用
・土鍋でたいています(炊飯用というのがあります)

土鍋焚きおいしいのでおすすめですが、
普通に鍋でも焚けます。
くわしいレシピはすいませんが検索してみてください。

安いお米とはいえ、そんなにマズくなっちゃうなんて
ちょっと不思議ですね。
おっしゃるように炊飯器さんもそろそろくたびれ気味なのかもしれないので、
可能ならヨソの炊飯器で試せたらいいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
米は研ぐ一番初めの水を多く吸い込むんですよね。やはり水道水よりもミネラルウォーターのほうが良いのですね。
最近は10万円もするような炊飯器がありますが、やはり保温二日目でも炊き立ての味と見た目と香りだそうですね。
ウチのはくたびれているというか、結婚のときに、お金が無かったので1万円の安物を買いました。買ってから1年ほどしかたっていませんが、やはり1万円程度の機能ということですね。
一度土鍋で炊いてみます。

お礼日時:2007/04/24 11:08

今晩は。


サラダ油を少量たらして、炊く(1合に対して小さじ1)。
もち米を2.5号につき0.5合あわせて炊く。
ハチミツを少量たらして炊く。(1合に対して小さじ1)
昆布茶を混ぜて炊く。
にがりを少量入れて炊く・
粉寒天を入れて炊く。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか試してみたいものばかりですね。
そういえば、中学生のとき、タイ米やカリフォルニア米が出回って、美味しく炊くにはサラダ油を入れるとか聞いたことがあります。
もち米や粉寒天を入れるとモッチリ感だ出そうですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 11:10

同じような経験をしました。


普段は玄米を取り寄せて精米しているのですが、新米まで半月ほどのつなぎのつもりで安い米を買ってみました。

うまくは無いだろうなと思ったので、あらかじめ昆布とハチミツ、サラダ油を入れて炊いてみましたが、硬くてボソボソで恐ろしくまずい。酢飯にしてみましたが、それでもこんなにまずい米があるのかと思うくらいまずかったのです。
捨てるのももったいないので、とりあえず小分けにして冷凍しておきました。

翌日、電子レンジで温めてみると信じられないほど美味くなっていました。
日に日に美味くなっていく感じです。

「寿司 古米」で検索してみたら、寿司屋ではわざわざ古米を混ぜて炊くこともあるそうです。先日の「ためしてガッテン」でもやっていました。
古米を7割も混ぜるそうです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070 …

本当にビックリするほど美味くなります。
冷凍するときは、なるべく平たくラップにくるみます。
湯気も冷凍するつもりで、熱いうちに冷凍庫に放り込みます。
他のものに熱が伝わらないように、離しておきます。
私は、デパートなどで冷凍ものに付けてくれる保冷剤で他のものと隔離しています。
電子レンジでは、解凍ではなく、300gのものを600Wで4分くらい温めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも普段は、農家さんから卸値で分けていただくお高いお米だったので、この安いマズイ米とのギャップが凄すぎて大変なんです。
確かに、炊き立てをスグ冷凍してレンジで温めて食べると美味しいですよね。普段の食事はそれでも良いのですが、冷凍→レンジしたご飯をお弁当に入れるとどうなるのでしょうね…
熱いまま冷凍するんですね。冷ましてからしていましたが、一度熱いまま冷凍してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/24 11:15

もち米を少量混ぜる。


もち米の香りが好きなら少々多めででもOKですが、
NGなら5%くらいでしょうか?(加減してもらうしかないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もち米は大好きです。
早速今日、もち米を買いに行こうと思います。

お礼日時:2007/04/24 11:16

賛否はありますが、圧力なべをお使いになられたらいかがでしょうか。


少しはマシになるかと思います。
家は、安いコメをこれで炊いてます。(炊飯器は昔使っていましたが、今はありません。)

炊き方は、米をといでそのまますぐに火にかけます。 圧がかかり錘が動き出したらごく弱火で5分したら火を止めて蒸らすだけです。
圧力なべにより使い方がちがいますので参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圧力鍋はずっと欲しいと思っていました。が、無ければ困るというものでもないのでなかなか買えずにいました。
お米もそんな短時間の加熱で炊けるんですね。
今まで大根の煮物など時間のかかるものは、土鍋で調理して少しでもガス代を浮かそうとしていましたが、やっぱり圧力鍋が欲しくなりました。

お礼日時:2007/04/24 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!