アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。
小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、
クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、
無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

なるほど。

#1,#4を読めば、いじめにあってる子供たちが自殺するしか無いと思い込むのがわかる気がします。

左様に「いじめ問題」は、いじめられた経験が無い人には理解されにくいって事が良くわかると思いますね。
#1,#4を実践すれば、子供はもう親にも相談できないと考えますよ。

親に相談している内はまだなんとか救われますけど、それをやめたら追い込まれる一方ですよ。

これまでいじめられて自殺した子は甘えてたんですかねぇ。
私はそうは思いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみませんでした。子供に、少し自分で考えてもらいたく、様子をみていました。このコーナーは子供も見ていたので、私の意見を述べると、それに従ってしまいそうでしたので、すみませんでした。「「いじめ問題」は、いじめられた経験が無い人には理解されにくいって事が良くわかると思いますね。」私も、そう思いました。
相談されなくなると、子供の行動がわからなくなります。だから、今まで、「お母さんが守るからね」といつも言っていました。ただ、ずっと同じ守り方では、子供が成長しないと少し反省しています。15歳にあった守り方を考えようと思います。ご意見、ありがとうございました。

うーーーーーん(汗)

>無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。

あたしが親なら、ひっぱたきます。
なに甘ったれたことをいってるんですか。
学校へ行かないのなら、学校やめて働け。
そもそも、そんな根性なし、雇ってくれるところもないよ。
ってね。

過保護に育てられた子どもはかわいそうです。
社会にでれば『あなたは一番下』という扱いがあたりまえなのに、
その現実を知らず、王さまのようにふるまってしまって、
不幸になります。

家庭のしつけをきちんとするべきです。

1 『品性』を教える。
どんなによくない条件があっても、自分の仕事は最後までちゃんとやること。この場合で言えば、体育の授業への出席です。
人を殴るなんていうことは、(やむをえない場合もありますが)
基本的にはおサルさんのやることです。

2 『礼儀作法』をきちんと教えること。
他人の態度は実は鏡だったりします。
親に対する口のききかたや態度を日ごろから気をつけて
教えてあげてください。
特に親との約束は絶対に守らせるようにして。

3 『ひとりぐらし力』を身につけさせる。
朝決めた時間にひとりで起きられる。
自分の食べる食事を作って、後片付けができる。
掃除と整理整頓をして、清潔な環境で生活ができる。
身だしなみも自分でできる。
破綻しないような金銭管理ができる。

↑実際に必要、という以外にも、
生活がきちんとできるひとには信頼感があって、
友達ができやすくなります。

さらにいうのなら、『楽しく過ごせる力』かな?
音楽でも習わせたらどうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみませんでした。子供に、少し自分で考えてもらいたく、様子をみていました。このコーナーは子供も見ていたので、私の意見を述べると、それに従ってしまいそうでしたので、すみませんでした。ひとりっこなので、かなり過保護だったかもしれません。しかし、しつけはきちんとしています。殴りたくなると思っただけで、実際に友達に手を出したことは、今まで無いと思います。小さい頃から、私が仕事をしていたので、自分の事はきちんと出来るし、学校でもやるべき事は最後まで責任を持ってやっていました。しかし、2年ごとの転校で、
昔から、転校生はいじめにあいやすいと言われていますが、本当にそうでした。強くなって欲しいと思いながらも、転校は自分もあじわって,辛いのは良く判るので、助けてきました。しかし、今回は転校ではなく、同じ学校の友達も違うクラスにいるし、部活に入ったようですので、今すぐ手を差し伸べるのは、止めにしようと思います。ご意見、ありがとうございました。

いじめられた経験から。

(30年以上前ですが)

引き続きSOSをキャッチしてください。
いまは、言いたくない部分があるにしても親に話してるから救われますが、SOSに対するアクションを間違えると「親に話しても無駄」と判断してSOSを隠すようになるかもしれません。

>せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。

自殺したら勿体無いなんて言ってられないと思いますがね。
学校に通う事が大事なのか、自分の子供が大事なのか、良く考えてくださいね。

いじめに理由なんて無いんですよ。
いじめる側は「ただ楽しい」だけなんです。
いじめられてる側の努力で解決する問題ではありません。
「無視したら辞める」?
「無視したことを理由」にいじめられるだけです。

1年間我慢する、どれだけ苦痛でしょう。
あなたは、1年間誰とも接触を持たずに生活できますか?
いまあなたはそんな無茶を子供に言い渡しているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみませんでした。子供に、少し自分で考えてもらいたく、様子をみていました。このコーナーは子供も見ていたので、私の意見を述べると、それに従ってしまいそうでしたので、すみませんでした。今も、SOSをキャッチしています。親に話しても無駄と思われると子供の行動が予測出来ないので、出来るだけ学校の事を話してくれる時は、ゆっくり聞いています。1日や休みましたが、その時、2人ぐらいメールをくれたようでした。孤立しているわけではないので、いじめっこと戦えるか様子をみようと思います。ご意見ありがとうございました。

こんばんは。

通信制高校の話もちらりとありましたが、
知り合いの高校生男子で、いじめから通信教育になった子がいます。
むしろとてもまじめに勉強し、感心しているほどです。

大人社会でも、心がけの悪い者、誰かをいじめたくなる者はいます。
そのために今自分で解決の道を打開して欲しい、という気持ちも
あるでしょうが・・・それが本人の望みなら、それもよいと思います。

今、ご本人の中には、自分の心に描いた不安が本物に見えてしまっているんですね。
コンタクトにしたから、背がのびたから、いじめられなくなるか、
という問題でもないのでしょうね。

彼は人間不信なのでしょうか・・・
学校以外の場所で、同い年ぐらいの子どうしで、
彼の居場所はあるのでしょうか・・・

いかなる説得の言葉より、なんらかの、
小さな成功体験の積み重ねができる環境を
彼は潜在意識的に必要としていると思います。
自信を回復するために。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみませんでした。子供に、少し自分で考えてもらいたく、様子をみていました。このコーナーは子供も見ていたので、私の意見を述べると、それに従ってしまいそうでしたので、すみませんでした。回答を読んだ子供が、早速通信制に行くと言い出しましたが、今の高校を辞めるのは、最終手段だと私はと思うので、やれることは全てやってみて、
どうしても駄目だと思うようになるまで、様子をみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

親が助けすぎです。

もうあとは
「文武両道」を
認めるしか、道はないですよ。

自分に自信のない人は
いじめられますから。
命をかけて、
刃向かったら なめられませんけどね。

とにかく。
親が面倒見過ぎです。
15歳ですよね
そろそろ世の中の勉強を
させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみませんでした。子供に、少し自分で考えてもらいたく、様子をみていました。このコーナーは子供も見ていたので、私の意見を述べると、それに従ってしまいそうでしたので、すみませんでした。私も、高校でいじめにあってると聞いた時、助けすぎたかなと少し反省したところもありました。ただ、どこまで突き放していいのか、迷うところが有りますが、今はしばらく、話を聞くだけにしてみます。
ご意見ありがとうございました。