プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護師で就職活動をしています。

殆どの病院はHPで初任給は載っているのですが、経験者の加算される金額は載っていません。そこで、志望先の病院に給与を問い合わせた所、採用面接の際、大まかな給与金額を教えて頂けるという事でした。

もし内定を頂けたとしても、求職者側が給与に不満があって内定辞退する事は、礼儀に反する事ですか?もしお断りするならば、どのような表現でお断りすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

転職活動中の者です。



まさに質問者様の通り、収入面でお断りを入れました。
志望先が裁量労働制であり、残業手当がないことから
現職での前年度年収+αを最低条件として臨みました。
面接、試験と突破したのですが、最終面接前に年収提示があり
希望の8割程度しか出せないとの事でお断りを入れました。

給与は生活を保障するためのもっとも大切な物ですので
こちらを理由に内定を辞退する事は失礼に当たらないと思います。

しかしながら、残業手当があるとしたら単純な提示額だけで
断るのももったいないかと思います。
おおよその残業見込みなどをたずねた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給料はなかなか聞きにくいのですが、お金は大事ですよね。残業時間は一定しないようですが、手当は出るようです。回答どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/16 01:03

給与金額を聞いた時点で断るのが普通ですね.


内定貰ってからでは,確かに礼儀には反しますが,検討した結果給与面で期待通りでないので辞退させて頂きたいと断るしかないですね.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。回答どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/16 01:01

内定が出なくとも、


>大まかな給与金額を教えて頂けるという事でした。
この時点で折り合わなければ辞退すればいいのでは?
内定が出ても、「待遇面で条件が合わない」といって断るのは別にかまわないのでは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件が合わないと正直にお断りしてもよいものなのですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:55

なんら問題ありません。

「希望する条件と合わない」でOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!