アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日アルバイトの面接に行ってきて即採用されました。
実際、面接の後職場見学させてもらったのですが、職場の雰囲気や休憩所の雰囲気が直感的に嫌だと感じました。

何か暗い感じがして、空気がどんよりしている感じで正直どうかなと思っていた矢先、まさかの即採用(涙)

本当は少し考えたかったのですが、優柔不断な自分が悪いせいで上手く断ることができませんでした。

勤務時間や休日などは自分が希望しているのと合う会社です。
だけど、上手く説明できないのですがとにかく雰囲気が嫌でした。
面接官の女性も軽くバカにしたように話す印象で、正直行きたくないのが本心です。

今やりたいことがあり、その為に貯金をしています。 ここ最近はずっと数か月の短期バイトで繋いでいたのですが、今回は長期バイトなので、それも考えてしまいます。
先月末まで行っていた職場の雰囲気がすごく明るかったので、似たような職種なのにこんなにも違うのかと考えてしまったり。

お金の為に割り切って行くべきだろうとは思うのですが、もし続かなかった場合言い出しにくいような気もするし、それなら行く前に辞退するべきか・・・ 昨日からずっと悩んでいます。

明日からなので、もし辞退するなら今日メールを送るか、明日の朝一で謝罪の電話をしなくてはなりません。

もし皆さんが私の立場ならどうしますか?
辞退すればまた一から職探しという状況です。

最終的に決めるのは結局自分ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

どのような職種かわからないのですが経験上のアドバイスをさせて頂きます。

いろんな会社があるので雰囲気が暗く自分に合わない会社は存在します。

お金に困っているのなら我慢して入社して働きながら他の会社を探すという手があります。

新しい所が決まったらここまで働いて来ましたが自分に合わなかったので辞めさせてくださいと言えば済む話です。会社サイドも今までそういう人達をたくさん見てきてますので問題はないし引きとめられる事もないと思います。

よっぽどイヤなら辞退しますと連絡するべきです。 別に謝罪する必要はありません。(選ぶ権利はこちらにもある訳だし)もう一度よく考えたのですが辞退させて頂きますと一言言えば相手は了承するし深く突っ込んで理由などを聞いては来ないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
確かに働きながら次を探すという方法もありますよね。。。
時間があまりないのですが、もう少し考えてみます。

>明日の朝一で謝罪の電話

で。

>辞退すればまた一から職探し
しかたない。
    • 2