プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

即採用いただいたのを辞退する連絡はなんて言えばいいですか?面接の時点で即採用でした。明日からでも来てと言われました。

明日だと急だからやめようとなったんですが
でもすぐに来て欲しいし29日どう?と言われ
聞いていた仕事内容が違っていて主に事務ばっかりでたまに掃除などお手伝いしにいく。ということでしたが、面接では掃除やお手伝いをメインにしてもらい事務はたまにです。と言われたり微妙に違っていて、
会社の雰囲気も自分には馴染めそうになく
辞退しようと考えていました。

ですが、若いし物覚えも早いと思うし
やってみ!と言われたり
これからはここにいる人が上司だよーと紹介されたりともう私が来る程で話していました。
そら、面接に来てるということは
受かりたいということなので当たり前ですが、、、


元々女性の方がじゃあ、明日からでも?て言ったら、男性の方が明日は早すぎでしょ!
そんな急に言われても困でしょ?と言って来ましたが女性は、え?そうかな?じゃあ、もう今日ここでちゃんと日付決めときましょう。29日は?という感じで
グイグイ言われ、辞退するつもりでしたので返事が出来すぎにいたらとりあえず親御さんと相談して後日いつから働けるか連絡して。と言われました。

それで面接は終わりましたが、
私は1つ嘘をついてしまいました。
他に面接受けたところはあるの?と聞かれ、
面接までは辿り着いてませんが書類審査は何社か送ってます。
でも、面接受けたところはあるの?ときかれたので面接だと勘違いし、
ないです!と答えてしまいました。
あとから、他にもどこかの企業を受けたの?という意味だと気づきました。

なので嘘をついてしまったので
辞退の連絡を入れるときに、
例えばですが、他の企業から連絡がきたから辞退。他の企業を優先したいので辞退します。とか言えない状態です。



なんて電話すればスムーズにやりとりが終われるでしょうか?


本当に期待されているというか、
もう来る気満々で説明をされていたので
電話をしにくいです、、、

教えてください!


あと、事務・営業と書いてあり
営業はなにするんですか?と聞きました。
私は外回りで外に出て仕事を取って来るイメージでしたが、

営業というのは、あなたが会社の近くのご飯屋さんに入ったときに無愛想だったり態度悪かったら、あの人何なの?どこの人?態度悪いわ。と思われ会社にも悪いイメージがつくでしょ?そうならないためにも外に出ても普段から愛想よくすることだよ!と言われました。
これって営業っていうんですか?
わたしのイメージと違いましたというか
これを仕事業務に入れていたので
意味不明でした

A 回答 (4件)

申し訳ありません、


自分が受けとった、仕事のイメージと違いました。
今回は縁がなかったと言うことで、失礼します。
え?はい?とにかく、 自分のしたい仕事じゃないので、そちらに行くつもりもありません。

ていう感じですかね?
しつこく、いわれても毅然として下さい。

なんか、会話聞いていても
ろくな会社じゃない。
あなたに失礼過ぎるんですよ、全て。
強引すぎて嫌です。

仕事内容が変更されていたり、、
適当な事されたら、これからも適当な扱い受けますよ
    • good
    • 1

親御さんと相談とのことで、


まだ学生さんとかですか?
それなら、やはり親にバイトだめって
言われて…とかでもいいと思います。
    • good
    • 0

せっかく受かったんだから一度働いてみても


いいと思うけど…。
どうしても嫌なら、
「イメージしていた業務とちょっと違うので
親に相談したところ、すぐに辞めるかもしれないぐらいなら
最初から辞退したほうが迷惑を掛けずに済むと言われました。
本当に申し訳ありませんが、今回は辞退させていただきます」
で、いいんじゃないですか?
    • good
    • 2

辞退する理由は言わなくても大丈夫だと思います。

「お騒がせしてすいません」と一言加えてお断りすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています