アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アウディA3スポーツバックに乗っておりますが、
今度、双子が生まれることになりそうです。

秋に出産予定ですが、上にもう一人子どもがいるので
出産時には「夫婦+4歳児一人+0歳児が二人 合計5人」
という家族構成になります。

で、質問ですが、5人乗りの車でチャイルドシート2台と
ジュニアシート1台は乗るのは可能でしょうか。
今考えているのが、助手席と後部座席左にチャイルドシートを設置。
後部座席右にジュニアシート(なるべく小さなもの)を設置。
後部座席中央に妻がのるというカタチです。
妻は小柄なので何とかなるような気もするのですが、
実際このような乗り方は、現実的なのでしょうか。

本来は車を買い替えたほうがいいとは思うのですが、
今の車が気に入っているので、何とか乗り続ける方向を
希望しています。

実際に乗られている方、試みたことがある方など、
ご意見をいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

私も3人目が生まれた時はレガシーに乗っていました。

5歳3歳0歳でしたので無理してジュニアシート×1チャイルドシート×1ベビーシート×1で無理やり家族5人乗ってました。

はっきり言いますと、「無理!!」
3回目の車の移動の時には早急な買い替えを感じました。
チャイルドシートに挟まれる後部座席中央に乗る方は窮屈を通り越して、危険です。
カーブやブレーキで車が振れるとチャイルドシートに圧迫されます。(若しくはします。)

質問者さんはお子様にちゃんとチャイルドシートのご利用を考えている節度ある方だと思われます。お子様の安全と共に奥様の安全を考えましょう。

ご予算が許せば、今の車はそのままに「もう一台」という手がありますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窮屈さよりも、「危険」であることが非常に問題ですよね。
体験者のご意見は非常に重いです・・・・。

やはり、アウディあきらめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/04/23 18:58

こんにちわ^^


妊娠おめでとうございます。
家族が増えるのは楽しみですね^^
さて、お車の話ですが、乗れるか乗れないかで考えたら乗れると思います。
ですが、実際に日常で使うと考えた場合、ちょっとそこまで買い物くらいであればまぁなんとか狭いけど我慢できると思いますが、さて、じゃあ旅行やドライブと言った場合、奥様はきっと大変な思いをすると思いますよ><
気に入ってるので乗り続けたい気持ちはわかりますが、ここはもう少し大きい車に乗り換えたほうが懸命だと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り、物理的には乗れるけど・・・・
ということなんでしょうね。
下の双子が2歳くらいになったら、帰省でそれなりに
長距離を走る可能性もありますので、乗り換えたほうが
いいかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/23 16:25

助手席にチャイルドシートは付かないと思います


シートベルトの関係とエアバックの関係で
まあ、無理矢理すれば出来るでしょうが
メーカーが無理っと言っているものを無理矢理付けるのもどうかと思います

助手席に4歳児、後部座席にチャイルドシートと奥様
たぶんキツイと思います。

リンクはコンビですが適応表です
ご自分で確認してみて下さい。

参考URL:http://www.combibaby.com/carlist/frame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、助手席は無理がありますよね。
それに、万が一のときに子供の身が守れないというのは
一番怖いですね。

お礼日時:2007/04/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!