アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、いつも拝見させていただき、大変勉強になります。
私事ですが、先日追突事故を起こしました(私が後ろから追突しました)。すぐに警察と保険会社に連絡し、その場は人身事故扱いで終了しました。後日保険会社に自動車保険金請求書件一括委任状同意書を送りました。事故から一週間が過ぎた今日、自宅に相手から請求書が届きました。内容は怪我のために、自分が働けない時間帯を他の人に頼んだために、人件費がその分かかりましたので請求しますというものです(自営業でコンビニエンスストアをしている)。この場合、その人件費を休業損害の範囲内で保険会社に支払って頂けるのでしょうか?こうした請求は勝手に支払うとまずいような気がしています。お教え願います。

A 回答 (4件)

保険会社に自動車保険金請求書件一括委任状同意書を渡しているんですから、保険会社にこういう請求が来ています、と連絡し送付すべきです。

委任していながら個別に対処するとややこしくなります。
すべて保険会社にお任せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
保険会社には電話をし、届いた書類を送ることを伝え、相手先(被害者)にも保険会社から連絡してもらうことにしました。

こうした請求は勝手に支払うとまずいような気がしています。

その通りです。
相手方には丁寧に「申し訳ありません。全て保険会社で対応しておりますので、私の判断で行動しないように言われております。いただいた請求書は保険会社へ渡しておきますので、保険会社から直接○○様に連絡がいくか、私の方でわかり次第ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。」とでも言ってみては?

今後も全て保険会社の担当に連絡を取って対応しないと、あとで大変なことになりますよ。
また、保険会社からの指示は、電話を録音するか細かくメモするかFAXをもらいましょう。(あとで、担当者が言った言わないになる可能性もあります)

でも、相手が怪我しているのであれば、お見舞いは必ずしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手先にはその旨を伝えて、以後は保険会社と折衝して頂こうと思います。
怪我をさせてしまったのは私ですので、今後も真摯な姿勢で相手に対応していきたいと思います。大変詳しく教えていただきありがとうございました。

任意保険の担保範囲が判らないのでなんともいえませんが、損害が妥当であるかを保険会社が判断し、保険金を支払うのです。

このような場合は保険会社の事故担当に任せるべきで、勝手に支払うことは絶対に避けて下さい。
届いた請求書は事故担当に電話した上で、郵送するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、保険会社にこのような書類が届いたことを伝えたら、書類を送ってくださいとのことでした。保険会社の担当の方もなぜ書類がそちらにいっているのか不思議そうでしたが、担当者から相手先(被害者)に確認のため連絡を取るそうです。ご指摘の通り、今後は保険会社と直接折衝していただこうと思っております。

被害者の方には鄭重に応待すべきですが、直接支払いについての交渉をすることはおやめになるべきで、保険会社は、保険約款等できめれられた補償の範囲でしか弁済してくれませんので、個人で負担する恐れが出てきます。

(代理人に掛かる費用弁済は特に問題がある可能性大です)
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償の件で相手と直接交渉することは絶対にしないようにします。
相手には電話連絡をし、「保険会社に一任してありますので、保険会社とお話しください」と丁寧に申し上げました。