アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な人が、慢性的にだるさがあるため、心配です。
ちなみに、タバコはまったく吸いませんし、お酒もほとんど飲みません。
ただ、運動は通勤に片道1キロもないくらいの距離を自転車にちょこっと乗るくらいで運動不足なことは否めません。
女性です。20代です。

インターネットで調べても良いのが載っていません。
だるさは、足などではなく、体です。

どうかご親切な方、教えてください。お願いいたします。。。

A 回答 (4件)

重大な病気がかくれているかも知れません。

一度病院で検査されてみては。

知人が血液疾患の病気の発覚前に数か月だるさを
感じていました。特に昼食後にひどくなり、少し
仮眠するとすっきりすると言ってました。
微熱もあったようです。

検査で異常なければ安心しますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査と尿検査をしたところ、異常は無かったとのことです。安心しました。でも、それなら、原因はなんなのか?ということですよね・・・。いったいなんなのでしょう?単なる運動不足がやはり大きいのでしょうか?一応、医者から元気の出るらしい漢方薬はもらったそうですが。教えていただければ幸いです。

体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにすればエネルギーを作れる体になります。

滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

生姜、金時生姜、莪述、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。
http://www.kenyu-kan.com/mise/umesyoubs.html

天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。
熊笹エキスも良いと思います。

股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体に良いそうです。

http://www.rakuten.co.jp/hweek/517009/515258/
これは疲れに効いたと言う体験が多いです。上記を気をつけてから摂ってみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に本当にありがとうございます。
確かに、運動やストレッチはやってないらしいので、やるべきですよねえ・・・。
食べ物や飲み物もとてもとても勉強になりました。為になりました。

他にもなにかありましたら、どうぞ教えてくださいませ。
すごい博識な方ですね。(^^

これだけの情報では所謂民間療法程度の答えしかつきません。

民間療法だと効果のある人と害のある人が出てきてしまいます。

此処には専門の人もいますが忙しいですから、しっかりと必要な情報が書いているのにしか答えたい人が殆どですから、それを踏まえて、書かれている以外にもうすこし、具体的な情報も書いたほうがよいでしょう。(この程度で大体予想がつくのもありますが、今回は症状がかなり漠然として広いので、書かれている情報だけでは不十分です。)

とりあえずなら、既に気がついているように、軽い有酸素運動を増やすことと、全身のストレッチをすることと、
微量栄養素を、薬店で薬剤師に相談して持続的に摂取してみるのがよいでしょう。

ただ、そんなにだるいのになぜ医療機関で検査を受けていないのか不思議です。本人は大した事ないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
運動やストレッチは大事ですよねえ・・・。

だるいのは、大したことではなく、たまにみたいなんです。本人も体力が無いからだ、とは言っているのですが・・・。

お体には異常は無いのですね。

疲労物質が筋肉に蓄積されているのかもしれません。黒酢にお湯を注ぎハチミツを溶かして飲んでみてはどうでしょうか。だるさ・疲れは軽減されるかもしてません。私はバドミントンをしていますが、水を飲んでいたときは次の日はだるくて仕方なかったのですが黒酢を飲み始めて楽になりました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査と尿検査をしたところ、異常は無かったとのことです。安心しました。でも、それなら、原因はなんなのか?ということですよね・・・。いったいなんなのでしょう?単なる運動不足がやはり大きいのでしょうか?一応、医者から元気の出るらしい漢方薬はもらったそうですが。教えていただければ幸いです。