dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Suicaを使って通学しているのですが
履歴が4件しか表示されないのです。
表示されるのは残金が0円になり入金した以降の履歴です。
連日使っていたので4件しかない事はないと思うのですが…
後、残金が0円になった時、3か月分の定期を3週で使い切ってしまったらしいのですが
こういう事もあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Suicaの履歴は、チャージしてあるお金をいくら使ったかの履歴です。



定期券で、定期券区間内の利用している限りSuicaから1円も引かれませんね。
すなわち「チャージしてあるお金を使っていない」ので「履歴は付かない」わけです。

「履歴」はSuica定期券を使った利用履歴を全部表示する物ではありません。
「Suicaでお金を払った履歴」と考えて下さい。
従って、定期券の区間内を利用している限り
○月○日にはA駅→C駅とC駅→A駅
翌日もA駅→C駅とC駅→A駅
といった感じの履歴にはならず、何も表示されません。
くどいようですが、乗車履歴ではないのですね。
定期で区間外に乗り越したり、Suicaで買い物をしたりしてチャージが減った時だけ履歴に表示されます。

このように、定期券を使っていることを履歴表示しているわけではありませんから、ご利用の定期券は履歴とは全く無関係に、書かれている日まで定期券として使えますのでご安心下さい。
3ヶ月分の定期を3週で使い切ってしまったと言ったことは絶対ありません。
定期券は利用回数に関して無制限です。
万一、定期券の期間内で使えなくなった場合は、スイカカード自体が破損している可能性が高いので、駅で確認してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは破損しているということも無く、無事にいつもどうり利用する事が出来ました。
丁寧に説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2007/04/27 00:30

勘違いしているかも知れませんが、定期券区間の範囲での利用には


履歴はありませんよ。定期券範囲外での利用(乗り越しや、別区間での
利用)や、買い物での利用(つまりチャージ分を利用した場合)に
対して履歴が付きます。
なので、チャージ残高0円でも、定期券としてはそのまま定期の期限が
切れるまで使えます。定期代はすでに購入時に払っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
どうも早とちりをしていたようでした。
Suicaの利用案内を読み返してきます。

お礼日時:2007/04/27 00:27

入金したときに履歴を印字してしまったのではないですか?


Suicaは一度履歴を表示・印字すると表示できなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
印字すると履歴は表示できなくなるんですね。

お礼日時:2007/04/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!