アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お米はいいお米でおいしいのですが、炊き方でしょうか?何かもの足りないです。おいしい炊きかた教えてください。 オリーブ油を入れるなど後付けは無しで炊き方、洗い方を教えてください。

A 回答 (10件)

お米を手早く研ぐことです。


以前テレビで料理人の方が「一般のご家庭でお米を研ぐのなら
1分以内でやってください。」って言ってました。
短い時間で研ぎあげると、ヌカ臭く無いそうです。
自信なし、としたのは私は1分じゃ研げないんです。
だから、どれくらい美味しくなるのか比べられません。
    • good
    • 0

以前丼屋でバイトをしていたことがあります。

チェーン店などではなく、ご主人のいるところです。

お米は普通のものでしたが、といでからざるにおいていました。
水につけておくよりよいそうです。
他の方が答えてなかったので参考になれば…
    • good
    • 0

お米を研ぐ時はつめたーい水を使ってください。


手がしびれるくらいの冷たさがいいです。
それでも、研ぎ器などは使わずに手を使ってくださいね。
そして、洗った後のお米を炊くときも冷水を。
炊く直前に氷を使って水を冷やすのも手です。

炊きあがった後は、10分間蒸らします。
蒸らし機能は大体の炊飯器に付いていると思うので、
(ご自分のメーカーの説明書等でご確認くださいね)
炊きあがりのピー音が鳴ったら、
すぐにしゃもじで下から持ち上げるようにお米をほぐして、
お米を十分空気に触れさせてやるようにします。

もちもちっとした歯ごたえのご飯にしたい時は、
一握りの餅米を入れてやるといいですよ。
    • good
    • 0

やっぱ『ガス』っすよ『ガス』!!


ちょっと高い?けど電気炊飯器とは味が違います。
ちなみにうちは貧乏なので電気です。
たまにゴチになる知人宅がガス炊飯器なのです。
うちもほしいけどお金ないし、ガスどっから引くかわかんないし。
ゴチになれる『ガス』のうちきーぷしとくといいですよー。
    • good
    • 0

よくといでよくすすぎ、しっかり吸水させるだけでも美味しくなりますよv


時間があまり無いときは、お湯で短時間でもおいてからスイッチを入れます。
あと、多少の技はいりますがやはりお釜で炊いたご飯は美味しいです。
(後付けになりますが、市販の木炭を入れても随分美味しくなります。何度も使えるし・・・)
    • good
    • 0

基本に忠実に炊いていて物足りないんでしょうか?


http://www.is-ja.jp/okome/takikata.html
私の炊き方を紹介します、
お米のとぎ方は、最初にお水を一気に注ぎ、軽く混ぜたら
すぐに捨てて、その後五本指を使って、泡だて器のように手早く混ぜます。
手の平で押し付けるような研ぎ方が一般的ですが、お米が割れたりする恐れがあるので
五本指を使ったほうが、お米が割れずに、確実にとげます。
その後、3回くらい水を変えてすすぎます。
その後は、最低30分置いてから、炊くようにします。

後はお米の種類ですね、人それぞれ好みが違いますので、
自分の好みに合ったお米を選ぶ事も必要です。
種類が同じでも産地によって随分味は変わってきます。
    • good
    • 0

お米の研ぎ方にもコツがあるみたいです。


研ぐときにサラサラーっとかき混ぜるぐらいの力では、
米の表面が壊れず炊き上がりも、少し粘り気が足りないご飯になるし、コレでもかとガツガツ腰を入れて研いだときは、粘り気が出てモチモチとなります。
私はコレを知ってから、モチモチご飯を食べています。
あとは炊き方のモードを「固め・寿司飯」にして、水加減を目盛りより極僅かに多めにしたりもします。
    • good
    • 0

お水じゃないですか?



ウチでは、浄水器の水を使用しています。

友人の家では、「南アルプス天然水」じゃないとだめだそうで、いつも買いだめしているそうです。
    • good
    • 0

再びpoookですが、まんがの「美味しんぼ」で、香り米を一緒に入れて炊くと、古いおコメもおいしくなるとかってかいてありました。



ほかの方がいいアドバイスをしてくれるのを期待してます!
    • good
    • 0

主婦ではないので自分で実際に料理をしたことがないのですが。

。。
先日なにかの番組を観てたら、大根の煮汁だかなにかの汁を入れるとおいしいとかって言ってました。
あんまし参考にならなくてすみません!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!