アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳の社員です。
給料は毎月20万前後です。今会社からはバスで20分の所なのですが引越しをするため、会社が遠くなり車の購入を強く希望しているのですが・・・

お金の貯金は今の所20万くらいしかありません。もちろん会社はやめないのでこれからもっと貯めます。がんばれば月に15万弱くらいはなんとか余裕があると思います。

車って10万で車両の値段が書いていてもそれ以上、いろいろととられるから購入はプラス20くらいするかもしれない、というのは何とか調べて分かったのですが、私の今の貯金では一括ではまず買える車はないと思います。サイトで見ただけなのでアバウトですが車両価格は17万とかのミラを見つけたことがありますが、それ以外にもきっといろいろかかるのでしょうから30万はいるのですよね。

ですが、親に頼んでローンというのは、親と親密でないため頼みづらいのでなんとか自力でがんばりたいのです。

といっても20歳未満はローンを組めないのですよね。

☆恥ずかしい質問ですが、クレジットカードの分割での支払いとローンの違いとは何でしょう?

☆欲しい車はできればかわいかったのでミラジーノです。(安ければほかのでもいいと思っている)通勤で片道40分くらいを使うのと少し近所のスーパーに買い物に行く程度なので、古くてもいいと思っています。

☆多少ぼろくてもそこそこ動けばいいです。

こんな条件でなんとか貯金20万程度の私でも車を買えるでしょうか?

すいません、かなり漠然ですよね。。。感想程度でもお答えをいただけるととっっても助かります!
知識がないのは分かってます。これからもっと調べるつもりですスイマセン。誰か知恵を貸してくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車検付きのボロ車を買えば法定費用という面ではキャッシュで行ける車も買えると思います。


オークションなんかで買う自信があるのであれば車検付き不人気車を探して落札してみましょう。数年乗って車検が切れる寸前でオークションに出せば、意外と元の値段ぐらいで売れる物です。特にあなたが女性であれば、ヤレてない車両と思われ高値で売れることもあります。ここは売り方次第ですが。
そんな賭けに出る自信が無いのでしたら、もう素直に中古車屋で探すしかないです。もちろん相場相応の価格ですので安くは無いと思いますが・・・。

ダイハツのなんかは結構いい値段していますので足として割り切るならワゴンRで良いのではないでしょうか?初期の物で無改造、不人気カラーだと相当安く手に入りそうですが・・・。

あと重要ですけど、任意保険払えないんなら絶対乗らないでくださいね。乗るんなら加害者になりにくい原付にしてください。私も120万キャッシュで持っていますが若いと任意保険料がバカらしいので車買うのは見合わせています。
    • good
    • 6

初めまして


こんな所もあるみたいです。↓
http://www.autowave.net/tokusencgi/gekiyasu.cgi

私も流れの速い国道を原付(125cc)で走ることありますが、やはり怖いです。(慣れなのかもしれませんが)
雨の日などは別の恐怖(溝蓋で滑る、ブレーキかけるとタイヤロック)もおそってきます。
私は出来るだけ車をおすすめします。

参考URL:http://www.autowave.net/index.html
    • good
    • 2

過去にこちらで一年間の維持費がどれくらいかと言う質問があり


多数の回答をもらった質問ページがありましたので参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa2930996.html

ちなみに、自分の経験からして車の購入は延期した方が良いかと思われます。
引越し費用とかもあるでしょうし、生活する最低限の出費にプラス車はかなり酷かと思われます。
距離も離れて車を望むのはいいですが現実をしっかり見てもう少しお金を貯めてからにした方がいいでしょう。
もしどうしてもと言うのであれば、この一年は原付をお勧めします。
あれなら維持費は然程かかりませんし、今の生活に割り込んでも一日一本の缶コーヒーをガソリン代に変えれば十分何とかなります。

任意保険は親の自動車保険にそのまま入れますし、デメリットは少ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど原付はいいですね!!提案をありがとうございます!

ただ国道で100キロくらい飛ばすような人が多い道を通らなければいけない為、少し怖くて躊躇しているところです。
原付は値段はそこそこ10万程度するみたいですが維持費を考えると苦しくなさそうですね!

車を今日見てきたのですがそのお店が新古車しか置いていなかったため高かったです。

もうすこし車の値段を出向いて見てみて、nagimaru様のいうように厳しそうならやはり原付にしてみようと思います。

どうもありがとうございました!!
無知なので本当に助かります!

お礼日時:2007/04/25 20:26

込み込みで15万円くらいの格安の車、探せばあります。


車検の残りがあと3ヶ月等の条件付でよければ。
安い車は、単に人気が無くて安いのか、問題を抱えているから安いのかという
見極めも必要です。
車を良く知っている人に見てもらったほうがいいです。

めでたく安くて良い車を買ったとして・・・
維持費もバカになりませんよ。
No1さんの書かれている任意保険、駐車場、メンテナンス費用・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

込みこみ15万あるんですね!!

インターネットですが探したら車両価格がその程度前後がありましたが、やっぱりtatsu01様のいうように問題もあるのかもしれないので直接見ないと怖いのですね。。

買えないこともない、という事でいろいろ買う時のシュミレーションとかしてみて検討をしようと思います。
車ってピンキリなんですね。ミニカの新古車が40万でありました。

どうにか買えないかなあと願ってます。

ご解答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/25 20:31

任意保険が抜けていますよ。


これも考慮して下さい。

こちらも参考にして下さい↓
http://homepage3.nifty.com/driveout/

この回答への補足

保険の評価などもあって、とても勉強になりました。
事故した時、やはりトラブルが多いようですね。
そして20未満だと金額が違うようですね!昨日、今日にかけてなめるように見ました。マイリンク済です☆
 
いいサイトの紹介をどうもありがとうございました!

補足日時:2007/04/26 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!