プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女です。
初めて尿検査でひっかかってしまいかなり動揺してます;
健康診断通知書で、尿潜血陽性(2+以上)で泌尿器科受診して下さいと書かれてました…。
ちなみに尿を取った時は生理が終わって2日後くらいでした。色は普通で、血が混じってる感じはしなかったです。膀胱の痛みとかもありません。
潜血以外は全く異常なかったのですが、何かの病気の兆候でしょうか???すごく不安です…どなたか教えて頂けたら幸いです…

A 回答 (1件)

>かなり動揺してます;

病気を見つける検査というより、病気を持っているかもしれない人を幅広くピックアップする為の検査です。(見逃しをなくす為の感度の高い検査)
詳しい検査をしなければ何も分かりませんし、アドバイスもできません。持っているか分からない病気に対して不安になる必要もありません。

・・といっても気になる人に「気にするな」といっても仕方ないですよね。
尿潜血反応ですが、生理的に血尿がみられる人もいます。簡単にいうと、そういう体質ってことですね。治療の必要のないちょっとした腎の奇形とかで血尿がみられることもあります。
上のようなことから結局検査しても原因はよく分からない。ということも多いですけれども、その際もあまり気にしないで下さいね。少なくとも癌などの可能性は否定されたということですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでかなり安心しました。
そういう体質っていうのもあるんですね…!
心配なので、一応再検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました!