プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼酎を飲んでいると、甲類と乙類で明らかに味が違うと思います。
乙類は味が濃厚で、芋も麦も美味いと思いますが、甲類は本当にアルコールそのものを飲んでいるようで、どうしても美味いとは思えません。
そこで、甲類の美味い飲み方など何かありますか??

A 回答 (6件)

こんにちは。

↓こんなのは、いかがですか?

(1)小さめのグラスに砕いた氷を目一杯ギュウギュウに詰める。
(2)甲類を半分ほど注ぎ、レモンの絞り汁(半個~1個分)を加える。
(3)グラスを軽く回して混ぜ、冷えたところで、どうぞ。

こんなに沢山のレモン汁を入れるの?と驚かれるかもしれませんが、そこがポイントです。レモンのおかげか悪酔いしにくいように思いますが、気のせいかどうか・・・ 医学的根拠はありませんけど。
おつまみはオリーブや岩塩。夏の暇な午後、本を読んだり仕事の資料をいじりながら、私はこんなのを呑んだりしています。えへへ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度氷を一杯入れて飲んでみたんですけど、どうも好きになれなくて・・・
レモン汁は乙類の時には少し入れてましたが、甲類ではまだ入れてませんので、今度沢山入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 01:58

 お気づきの通り、甲類焼酎は連続式蒸留という方法でほぼ純アルコールに近い濃度のアルコールを得てからこれを水で割って作ります。

単式蒸留で作られる乙類焼酎は原料の風味が残りますが、甲類にはこれがないのでいい風に言えば「クセ」がなく何かと割って飲むのが一般的です。ウォッカと似ていますね。

 No1さんご紹介の方法も美味しそうですが、もっとも一般的なのは市販の炭酸入りのレモンサワー・梅サワーなどで割って飲む方法でしょうか。オレンジジュースやグレープフルーツジュース、コーラ、ジンジャーエールなどでもいいと思います。

 ウーロン茶や緑茶で割る方法もあります。また、昔風には水割りにした中に梅干を入れてこれをつぶしながら飲む梅割などと言うのもあります。
    • good
    • 0

色々な飲み方が有りますので参考にして下さい


http://www.korui-shochu.com/TASTY/tasty.html

このサイトの変わった飲み方を甲類でやって見ては如何でしょうか?
乙類だと香りが飛ぶので甲類の方が合っていると思いますよ
http://www.eonet.ne.jp/~imo/sake_sonota/osake_no …

私は乙類芋焼酎党なのでロック・水割り・お湯割りで飲んでます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな飲み方があるんですね~~
分かりやすいサイトも載せていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 02:06

こんにちは、のんべぇのオヤジです


私の飲み方ですが、
(1)空きビン(900ml)に、粉になっていないコーヒー豆を底から1cm程度入れる。
(2)甲類焼酎を注いで、1週間待つ(1日1回程度攪拌し、フタを開ける)←甲類独特の尖った感じが薄れます
(3)グラスに氷を入れ3:7~5:5の割合で水割りにして飲む。
コーヒーの香りが何とも言えずいい感じで、ついつい飲みすぎてしまいます。(笑)
是非、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい飲み方もあるんですね~~
コーヒーですかーー
美味しそうですし、今度試してみます。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 02:10

とっておきの方法をひとつ。


アセロラドリンク(缶入りのものが濃くてよい)を適量入れて、氷を浮かべて飲んで御覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アセロラは思い浮かびませんでした。
今度飲んでみますね^^

お礼日時:2007/04/28 02:13

No2さんの補足?



自分は梅干しを入れて飲んでますが、水割りではなく炭酸水で割ります。

まぁその分、出費がかさばりますがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸水に梅ですか~~
お湯割りで梅ならあるんですけど、炭酸水で梅も美味しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!