電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠4ヶ月です。ソフト開発会社の総務部で7年弱勤めています。
3ヶ月の時に上司(女性)に妊娠を報告しました。

私は支店に勤務していて総務は私一人しかいません。そのため、育休が取得可能かを確認したところ
「会社の体力がないので難しい。退職してもらうしかないので早めに退職日を教えて。」と言われました。
どうしても育休をとらせてくれと訴えても実際生まれてみないと本当に復職できるのかが分からないのでとりあえずそれは納得しました。
では産休だけ取得して退職することは可能かと聞いたところ「十中八九無理でしょう」とのこと。
また有給を最後に消化することを前提に退職日を設定することについても、
私が希望する期間と日数を取得することは無理との返事でした。
私の会社は今なぜか出産ラッシュで現在4名が産休/育休を取得中です。
ソフト開発会社なので従業員のほとんどはSEの人でその人たちは産休も育休も有給の完全消化も許されているのです。
それなのに総務は「お金を生まないから」なのか待遇が悪いのです。

今までこの会社で頑張って働いてきたのはなんだったのだろう?と悲しくなり涙がとまりませんでした。
さらにその女性の上司は「あなたにはいろいろと頑張ってもらって助かっていたから、
ずっと会社いてほしいから子供が産めない体だったらいいなって願っていたの」といいました。
あまりにもつらい一言でそれ以上話す気力もありませんでした。
これ以上嫌な思いをするのは赤ちゃんにも悪影響だし、
その後すぐにでも辞めたくなりましたが、これからの生活費のことを考えるとやけになるよりも
一日でも長く会社にいる方が賢いだろうと考え直しました。また、4月の法改正で
産前42日前の範囲内までに勤務実績がないと出産手当金がもらえませんし、できれば産休はとりたいです。

育休、産休、有給について従業員が請求した場合、会社には拒否権がないと思いますが、
それを会社が拒否した場合、会社にはどのような罰則があるのでしょうか?
その根拠をもとに会社に対抗してみようかと思っています。ご存知の方、ぜひお教えください。

A 回答 (5件)

労働基準監督局に相談窓口があります。

まず、事情を相談して(産休を取って辞めるなんて言っちゃだめですよ)退職勧奨をされている事。それが妊娠したことによるもの等をお話して見られたら良いと思いますよ。退職に際して有休消化が認められないこともね。
相談してご自身で交渉出来て結果を生みそうなら、あくまで相談で記録は残さなくて結構ですと仰ってください。
自分で対抗するのは無理なので、権利だけ主張して後は知らないで良いのなら、労働基準局に記録を残していただいて尚且つ、調査に入ってもらう事ですね。泣き寝入りは駄目ですよ。法律で守られている権利ですし出産手当金も欲しいですよね。がんばりましょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
監督署に相談してみようと思います。
相談した場合、実際監督署は会社に対して調査・指導をするそうですが、会社はそれを受けたあと必ず改善するものなのでしょうか?
私がこの会社の前に3年ほど勤めていた会社は全国的に有名な大手の会社ですが、残業手当をつけていないことで監督署の調査が入ったものの、現在は従業員にうその退勤時間を報告させてごまかしているようです。大手でもそうなので中小企業ではどうなのか、相談しても本当に改善されるのかが心配です。

• 0
この回答へのお礼

お陰様でほぼ解決しました!!
昨日の話し合いでは違法であろうがなんであろうが取得させることはできない。という返答でしたが、今日一変しました。
育休は無理だけど、産休と有給の取得は許可する予定とのことでした!法令遵守しようという話になったそうです。昨日「違法」ということや、最悪の場合は監督署などに相談する可能性も匂わせて話をしたからでしょうか?

結果的に私の勤めていた会社は昨日まで思っていた「最悪な会社」ではなかったようです。今後このような事態に追い込まれた方は(喧嘩にならない程度に)自分の主張を話してみたほうが良いと思います。もちろん、全て法的根拠を調べた上で、ですが。

ご回答いただきました皆様、色々とアドバイスやご提案いただいてありがとうございました。温かい言葉をいただきまして心も落ち着きました。

#4です。

補足させてください。
引用した以前私が回答した質問について、私は#8で答えています。
それから、参考URL欄に載せた後の方のURLはリンクに失敗してしまったようです。
すみませんが本文中のリンクから見てみてください。同じものですので。
最後に有給ですが、退職時に消化することは違法ではありません。
しかし有給の本来の目的は通常の勤務期間に消化していくことにあるので、美しい行為とは言えません。
現時点でその方法を会社が歓迎していないなら質問者様が今からバラバラと消化されて行ったほうがマナー上好ましいです。
退職時にまとめてとるのが慣例となっている会社でしたら全然問題ないのですけどね。
あと、産休期間中に辞める場合、その中で有給を使うと出産手当金が支給されないばかりか、引用した過去の回答の中で触れている「出産手当金の継続給付」の支給要件からはずれてしまう可能性もわずかながらあります。
有給取得について詳しくは労働基準監督署(または都道府県ごとの労働局)に確認されてくださいね。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました。
有給についてですが、私は里帰り出産を希望していて42日前以前は有給を使って早めに実家に戻ろうと思っていた為最後に消化しようと考えたのですが、あまり良い事ではないのですね。
私の会社の慣例としては最近は退職時に有給を消化してやめていくようになりましたが、みんな会社と戦いながらなんとか消化したのであって、すんなりと認められたわけではありません。

ちなみに産休期間中の有給でも出産手当金は支給されます。
支給条件は退職日に労務に服していないことが条件ですが、有給もそれに含むそうなのです。

• 0
この回答へのお礼

昨日の話し合いでは違法であろうがなんであろうが取得させることはできない。という返答でしたが、今日一変しました。
育休は無理だけど、産休と有給の取得は許可する予定とのことでした!法令遵守しようという話になったそうです。昨日「違法」ということや、最悪の場合は監督署などに相談する可能性も匂わせて話をしたからでしょうか?

結果的に私の勤めていた会社は昨日まで思っていた「最悪な会社」ではなかったようです。今後このような事態に追い込まれた方は(喧嘩にならない程度に)自分の主張を話してみたほうが良いと思います。もちろん、全て法的根拠を調べた上で、ですが。

ご回答いただきました皆様、色々とアドバイスやご提案いただいてありがとうございました。温かい言葉をいただきまして心も落ち着きました。

こんばんは。

7年も勤められたのに、非常に残念なお話です。
少し前に私が回答している別の質問があるのですがご参考になりますでしょうか。
http://okwave.jp/qa2927731.html
現在この回答をしたときと少し状況が変わりまして、雇用保険法の改正により育児休業給付金に多少の変更があるようです。(まだ正式な改正法を見ていないので詳しく書けず申し訳ありません。)

産休がとれないことは労働基準法に違反していますし、退職の勧告も男女雇用機会均等法に抵触の可能性大です。
育児休業については残念ながら事業主の義務であるにもかかわらず罰則規定がありません。

他の回答者の方も書かれているように、産休については労働基準監督署、この不当といいますか不本意な退職については雇用均等室にご相談されてみてください。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/kintou …
せめて、退職日の設定について適切に話し合いが進み、なんとか出産手当金が受けられる形で退職できることを願います。

参考URL:http://okwave.jp/qa2927731.html,http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/kintou … 
    • 0

労働基準監督へ通報されて下さい。

ただ、書かれている産休を取得してから退職は無理ですよ。
もしこれを前提にしてしまうと産休中は給料もでますからその給料も返さなくてはならなくなります。

ただ労働基準監督署へ通報することで貴方自身この会社に居られなくなると思いますので十分考えてからにされて下さいね。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
質問の中に記載していなくて申し訳ありません。
産休中の給与は私の会社の場合は無給です。産休中の会社負担は社会保険料の会社負担分のみです。

• 0
この回答へのお礼

労働基準局に通報することになりますが、そうすると総務に監査にやってくると思いますがそのあたりは大丈夫でしょうか?

退職なさるなら、いろいろ言ってみるのもよいかもしれませんね。
どうせ円満でない退職なら出産手当金、産休、育休、ばっちりとってからやめたいところですが、産休、育休は原則的に復職が前提ですので、うまくことを運ばないといけないでしょう。
出産一時金はコンピュータ関係だと、国保より数万円多くもらえる可能性がありますのでせめてそれをもらえるようにというあたりで、交渉するのが賢いかもしれません。  

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに総務に監査にくるというのはネックですね。

出産一時金については4月の法改正後も出産日の6ヶ月前まで働いていれば受領できるそうです。但し付加金(私の健保ですと10万強)は出産日当日まで働いていれば受領できるそうです。
つまり産休取得可能であれば一時金と付加金も受領できるそうなのです。
毎日「もうどうでもいいや。だまって辞めよう」という気持ちと「侮辱されたままやめるのはいやだ」という気持ちが交錯してます。

• 0
この回答へのお礼