プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一年ほど前に、一つ株を買ったのですが、買った当時は30万円、それから少し上がって二日後に36万になり、それからはガンガン下がってずっと10万円を切っています。一年以上待ち続けていますが、今では6万ぐらいの価値しかなく、売るに売れずで現在に至ります。
この株、どうしたらいいでしょう。
いくら待っても元の値段にならない気がします。
もう、負けたと諦めた方がいいのでしょうか?

私はまったくの初心者で、いきなり始めてしまったのがいけないと反省しています。。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたのような質問は多く見かけられますが同様の悩みを抱えている人は非常に多いという事だと思います、私自身が様々な失敗経験をしてきた上で辛口の例えで失礼しますが、テレビで部屋を片付けられないゴミ屋敷みたいになってるという特集を良くやってますが原因はゴミを捨てられないという事らしいです、まだ使えるだろうかとか何かで必要になるだろうかとかいう理由らしいのですが心理的には似ていると思います、そして株価が6分の1にもなったという事は市場がゴミ株だと判断した結果だと思いませんか、確かに何かすごい材料が出て暴騰なんて事もあるかも知れませんがそういう奇跡が起きるのを神に願って待ちますか、おのずと答えは出てると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を見ます。もしかしたら上がるかも・・ただの過度の期待にすぎません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:40

銘柄に惚れるな。



買うときに、売値はいくら。と決めるべき。
予想外の場合には、即、損切り。

但し、スイングトレードの場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。基本なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:39

今回は良い学びと取って、まずは6万円でも回収してはいかがでしょうか? もしその会社を長期的に見ても持ち続けても良いならそれもありかと思います、最大で質問者様のリスクは当初投資した30万円までですから、もしそれが信用買いをしていれば、その損失は30万をはるかに超えてしまいます



見方を変えて、・・・

もし今、質問者様が10社の株を購入されて
その内の一つ資金に対してある一定の%まで下がったとして
今回のように30万が下落したら、今回のように塩漬けするでしょうか? もし他の株が上昇しているのであればそんな成績の悪い株は損切りして、そのお金で新たに有望そうな株に乗り換えてもいいですね

厳密に言うと資金管理や仕掛け、買いの基準など複数の要素があってこういった事を行うのですが、、要は投資にプランを持って取引されると売るに売れないといった個人の感情に左右されず冷静に対処できますよ
 
今回のように買った株が下落するというのは往々にある、日常的な事ですので、それを織り込んだ上で、勝てる戦略を考えていかれたら良いですね これを気にしっかり学ばれる事をお勧めします

みんなが通る道ですので、ここであきらめず更なる高みへ上ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「投資にプランをもって取引」すごく大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:38

正直な気持ちが現れていると思います。

矛盾したことが書かれていて、なおかつどうしたらいいかという、、、。
「売るに売れず」→売り注文はいつでも出せます。
「もう、負けたと諦めた方がいいのでしょうか」→それは、あなたが決断することです。

多分、新興市場の銘柄だと思います。新興市場の指数は半値八掛けくらいですから、5分の1というのは、市場平均以下で、ここにくるまでに決断すべきだったと思います。機会はたくさんあったと思うのです。
それができなくて、今日に至ったということですね。
私も、随分、損していますが、半値八掛くらいが限度で、5分の1まで持っていたことはないです。
今回は、高い授業料ですが、諦めて売らざるを得ないかと思います。次回からは、買った瞬間に「いくらになったら売る。」ということを上下2方向決めることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りかもしれませんね。
貯金感覚で持っている気分でしたが、とんでもなかったです。
次回からのご提言、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/04/27 21:35

あなたは株に向いてないみたいですね。


やめちまえ ってとこでしょうか


真剣に答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます。

お礼日時:2007/04/27 21:33

みんなはじめはそんなもんです。


塩づけ経験は8割。そのうち6割はまだもっているそうです。
1年で25万の損ですか。
まずまずだと思います。
でもこの1年間勉強をされてきたんでしょうか?
勉強していたら切っていいかどうか
ご自分でわかるようになっていてもおかしくないんですが。

個人的には切ることをお薦めします。
英会話学校にいっても英語が身につかないことはあります。
今回は株の勉強代だと思えばいいんですよ。
そしてもう1年休んで
その間に勉強すれば2年で25万の損ですから
悪くないでしょう。
お金もたまるでしょうから
またあたらしくはってください。

その株が上がるかどうかは関係ないと思います。
あなたに指針やルールがなく
それを身につけようともされてないのが気になります。
拝み買いはよくないと思います。
勉強してその株がまた上がるとわかればまた買えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。拝に買いに近いもがあります。
今回の株に関してはあきらめがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:32

どうなったらどうしたいですか。


30万円以上になったら利食いたいというのはいいとして、もし10万円になったらどうしたいですか。3万円になったらどうしたいですか。

たとえば10万円まで戻したところで損切ったとして、そこが天井で下がっていけば良いところで損切りしたと思うでしょうし、30万円まで戻ったら我慢が足りなかったと悔しい思いをするでしょう。
3万円まで下がって損切ったとして、そこが大底で戻したら馬鹿なところで損切りしたと悔しい思いをするでしょうし、更に下がって上場廃止にでもなったら損切っておいてまだましだったと思うでしょう。

上場廃止になるとか、3万円まで下がって持ち直すとか、10万円まで上がってまた下がるとか、30万円以上にいつか戻すとか、予想なんてなんとでも言えるんですけど、どれも当たるかもしれないし外れるかもしれないという域を出ません。
予想に意味がないとまでは言いませんが、予想外の動きも含めてどうなったらどうするかを決めておいて、それを実行することの方が大事です。それができないと本質的な部分では絶対に上手になれません。


ちなみに私は買った株が上がると思っている限りは保有し続けるようにしていますが、含み益か含み損かにかかわらず、わからないものは決済します。
「負けたと諦めた方がいいのでしょうかか?」ということですが、あなたは既に負けています。どうしても執着したい場合でも、一度決済した上で毎日監視して、上がると思ったときにあらためて買う方がいいと思います。損切った株を監視しつづけるのはなかなか難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
よくわかりました。そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:28

>一年以上待ち続けていますが、今では6万ぐらいの価値しかなく、売るに売れずで現在に至ります。



銘柄も分からないのにそんなこと無責任に回答などできないよ。
だいたい、8701と同じようにできの悪い子供だな。

一度売ってすぐに買い戻し。気持ちをスッキリさせた方がいいでしょう。

もともと株を買うと言うことは自分の子供を持つようなもので、できが悪いと言って捨てることは出来ないでしょう。
そりゃあ、人間ならみんな同じであなたが悪いわけでは決してない。

今の新興で6万で持ちこたえているならそこそこの銘柄だろうと思う。
あわてることはないよ。

丸紅は60円から700円になった。ほん数年前は60円以下のボロ?企業がね。

なにも、急ぐことはない、時間はみんなに平等にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。潔く売ってしまった方が、これから思い出してブルーな気にならないと思ったら、スッキリしちゃった方がいいのかも、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 21:25

もし新興市場が反発する兆しがあるのならば


もう1単位株 買い増して平均購入コストの引き下げを考えるしか
ないと思いますが
雑誌の特集から新興市場の底入れが予想されたにも拘らず
指数が下げました
もう少し調整する模様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:22

こんばんは。


俺もそういう塩漬け株、ありますねえ。

対処方法としては
・上がるのを信じて待つ(諦めて趨勢を見守るのも同じ)
・多少戻るのを期待してナンピン買いして少しでも戻った時に売って被害を抑える
※ナンピン買いとは、ある銘柄の株価が下がった際にまた買いを入れて、平均購入額を下げることです
・泣く泣く損切り(損なのを承知で売る)する

上がる期待度順に書いてみました。
sanae19さんが「まだ元に戻ると期待できる」なら待つ、「今よりはマシになるだろうけど元には戻らないと思う」のならナンピン買いを入れてちょっと戻した時に売る、「もう上がることはない」と思うのなら損切ってすぐ売る、という3手段を提案します。

株は長くやってても予想は中々難しいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ど素人の私にはもっと難しいってことですね。。!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!