アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗鞍スカイラインが一般車両の乗り入れが2003年6月から禁止という情報を耳にして、今年7月末にでも、4人(4台)のバイクのグループで、乗鞍スカイラインへツーリングに行こうと考えています。

そこで、乗鞍スカイラインへ早朝乗り込むために1泊2日予定で、近くの温泉宿に泊まろうかと考えています。
土曜日に近くまで来て泊まって、日曜日の朝のすがすがしい時間に乗鞍スカイラインを上って、そのまま帰途につく
というもくろみです。日程は都合で土日にしかできません。

バイクで乗鞍スカイラインツーリングを計画する上でアドバイスや、バイクで泊まりやすい宿とか、朝何時頃に行けばよさそうかとか教えていただけるとたすかります。

A 回答 (5件)

昔の話ですが、自転車で2回、バイクで2回登りました。



さすがに日本最高地点の道路だけあって、バイク(当時は
400cc)のアイドリングが全く効かなくなり、1速でエンジンをふかしながら登りました。

終点畳平から乗鞍岳山頂まで40分くらいだから、登山も可能でしょう。

いつも行くのが中腹付近の「一ノ瀬遊園」あたり。白樺林の中を遊歩道が続いていて、まるで桃源郷。早朝に行くと
朝もやの中で、幽玄の世界でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SS900 XJR1300は何事もなく、ザンザスがかぶりまくっていました。

お礼日時:2003/02/01 17:09

私は去年の10月に行きました


前日午後4時位に中央道の談合坂を出発して現着が6時か7時。諏訪湖の安宿(確か民宿あひる、観光案内所で教えてもらいました)に泊まり、翌日6時頃に出ました。
私も土日で行ったので、とにかく混んでいました。他にもどこか回る予定でいたのですが、下りたのが4時で帰ることにしました。ちなみに、帰宅時間は午前1時(家は横浜です)
乗鞍に登るのだけが目的なら全然可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、前泊で行ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:15

乗鞍に行かれるときは松本から国道158号線を走ってゆくルートでしょうか?それでしたら、宿泊については松本の観光案内所で親切に対応してくれると思います。

駅前にありますので、いちど電話してみると良いかもしれません。

個人的には、白骨温泉に宿泊するのがオススメです。温泉宿が建ち並んでいますが、どれも風情のある宿で、湯は真っ白です。乗鞍から国道158号に下りる途中で左に折れて少し走れば、たどり着けます。

もっと近い場所でしたら、乗鞍に上がる途中の道沿いにたくさんの民宿やペンションがありますので、早朝出発には良いかもしれません。「湯けむり館」という乗鞍温泉の公衆浴場(500円)は湯量が豊富で広々していてオススメですので、その近くの宿をとるのが良いと思います。

乗鞍近郊の宿から出る予定でしたら、山頂まで1時間半ほどみておけば十分と思います。松本市内に泊まる予定でしたら、プラス1時間半かな。松本市内浅間温泉の「琵琶の湯」(800円)も綺麗でくつろげますよ。

もしかしたら山頂付近が大渋滞になるかもしれませんので、バイクとはいえ多少の余裕を持って出発した方がよいかもしれません。夕方になると下りも大渋滞ですので、早めに下りる予定を組んだほうが良さそうです。

この回答への補足

イメージしていたのは、158号線からアプローチして、平湯温泉側から乗鞍スカイラインに入って、乗鞍エコーラインで白骨温泉側に降りてきて、158号線に戻る…という感じです。
逆回りの方がいいでしょうか?
宿を早朝に出発して、午前中には通過して、午後は一目散に帰るような進行を考えています。

補足日時:2002/06/20 09:10
    • good
    • 0

http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/alice/alice.h …
↑↑ ここのお宿が結構人気あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、もう予約でいっぱいのようで、違う宿を予約しました。

お礼日時:2002/07/15 14:38

私も昨年の10月に7人くらいのバイクグループで行きました。


出発地は大阪。乗鞍前日に麓の平湯温泉に泊まり、
朝8時に宿を出発しました。
それでも入口の料金所では山頂付近渋滞との放送が・・・。
上がっていくと、中腹をすぎた辺りから渋滞が始まっています。
最初は白線(破線)のところで抜かしていましたが、
そのうち、黄線でもダッシュしてました(ゴメンなさい)。
というのも(言い訳)、私はV-MAXに乗っているのですが、
平地でも水温計が振り切りそうなところに加えて、
あの高地ですから、エンジンが止まる前に行ってしまえ!!ってな感じで。。。
とにかく、上へ行けば行くほど、止まると危険です。
以前、車(CIVIC)で行ったときは、オートマにもかかわらず、
エンストして、うんともすんとも言わなくなりました。

それから、山頂にはトイレがありません。
公衆トイレはありますが、水が出ません。要注意です。
特に女の子と行かれるのであれば、気を付けた方がいいですね。

私は下りを長野県側に降りたのですが、こちらの方は
登り側車線の渋滞と、自転車、それに写真家やなんかでごった返してます。
がらがらなら、気持ち良さそうなカーブが続くのですが、
追い抜きもほとんどできず、景色を見ながら走る車について
行くしかありませんでした。

最後に、乗鞍が楽しいかどうかは天候次第ですね。
幸い、私は晴天に恵まれることができました。
楽しい乗鞍の旅を満喫してきて下さい。

この回答への補足

平湯温泉8時出発で渋滞ですか…。
宿の朝ご飯を犠牲にすればもうちょっと早くいけるでしょうか?

補足日時:2002/06/21 09:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝6:00頃平湯温泉を出発しました。乗鞍スカイラインの入り口は6:30、畳平付近はご来光渋滞が3時間とのことでした。結局終盤は延々反対車線を走って行くことになりました。それでも、大したトラブルもなく行ってこられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!