電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に新築で建てた家の灯油給湯器(TOTO製)が故障し、修理に来てもらいましたが交換部品もなく
(メーカーに確認、製造中止から10年以上経過で部品なし)給湯器をどうにかしないといけなくなりました。
2年前ぐらいから2度修理をしてもらって危ない、とは聞いてました。
昨夜は家内がナベでお湯を沸かして6時間かけて風呂にお湯を入れたようです。

この際、オール電化にすべきでしょうか。
以前セールスの人から130万円ぐらいでできると言われました。
(ダイキンのエコキュート460リットル+東芝のIHコンロ+工事費)
費用はそのようなものでしょうか。

私の周りには最初から電化の人はいても灯油やガスから電化にした人がいなく、よくわかりません。
というか灯油やガスの人で修理もきかない故障になって、付け替えたという例がありません。

灯油給湯器だと電気給湯器より値引き(?)もけっこうあって4万Kカロリー、フルオートタイプでも
工事費込みで30万円以下ぐらいでできるのではないかと思ってます。
(ネットちょっと検索、これもあっているでしょうか?)

家内はオール電化より、私は灯油より、の意見です。

全般的なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

オール電化がいいのではないかと思います。

申請すれば電気代は1割引です。(電力会社によるのかもしれませんが)

家事をする機会が奥様のほうが多いなら
奥様の意見を通してあげていただきたいです。希望ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、家のことは嫁さんの意見が強く影響されます。
というか嫁さんの実家の意見が非常に強く影響されます・・・。

電化にすべきです。

夜間安価で電力を利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏でも冬でも一晩中(23時以降ですが)エアコンをつけてたり
できるかなぁ、とは思ってます。
そんな贅沢をしても、光熱費は現在より月5000円ぐらい安くなる
のでしょうか・・・。