アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ子宝に恵まれません。
1年目の時に産婦人科に行き、主人共々検査したのですが、お互いこれといった原因が見つかりませんでした。タイミングの問題でしょうと!どこも異常はないんですかの問いに、「ん~強いて言えば抗核抗体がちょ~~っと気になるかなぁ~、お薬出しておきましょうか」と。(ちょっと気になるくらいで薬?と思いましたが・・・)そのお薬の名前は『柴苓湯』。2,3回服用したのですが、飲むと胃のあたりが気持ち悪くなったのでやめました。『柴苓湯』って抗核抗体を正常にするお薬なのでしょうか?お薬以外で抗核抗体を正常にする方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 柴苓湯って抗核抗体を正常にするお薬

そうとは言い切れません。
おそらく抗リン脂質抗体症候群による不妊を考えてのことでしょうけど。

抗核抗体は自己免疫疾患の目安でしかありません。
抗体価が高かったり、心配ならリウマチ科を受診するとよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不妊についていろいろとネットで調べてみて、お血と冷え性が気になったので、漢方を飲み始めました。とりあえずこれで様子をみてみようと思ってます。ありがとうございました。